こんにちはMASAです。
今回は、会社を辞めて次の就職先を探すまでの期間に受け取れる
雇用保険について・・・
私も3年前に雇用保険を受給したのですが、わかりづらい手続きもあり大変でした。
そこで今回は、
知っておいてほしい雇用保険を受給するための3つの事
まずは、会社を辞めたとき
離職票、雇用保険被保険者証の2つをもらってください。
きちんと退職届を出さなければ、発行できませんので、ご注意を。
円満退社がなによりです。
1、自己都合で退職した場合、お金をもらえるのは3ヶ月後
自己都合とは、上司が嫌で辞めたとか、仕事がきつい等です。
お金がもらえるまでの、3~4ヶ月間は貯金で食いつなぐしかありません。
会社が倒産した場合は、すぐもらえます。
2、お金がもらえるまでの間、就職活動をしなくてはならない
自己都合でやめた場合、最低3回は活動をしなくてはいけません。
セミナーを受けたり、実際に面接にいったりなどです。
その間ハローワークにも、いかなくてはなりません。
会社都合の場合は2回となっています。
3、待機期間のカウントは、離職の手続きをしてからされる
お金がもらえるまでの期間を、待機期間といいます。
会社をやめた日ではありません。
ハローワークにいって手続きをして、そこからカウントが始まります。
会社を辞めた日から、申請できるのは1年です。
大事なのは受給期間も含めての1年です。
退職して書類がそろえば、すぐにでも手続きをしたほうが絶対にいいです。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
簡単にまとめたので補足も必要な所もあります。
あとは実際にハローワークで、細かい説明を聞いてください。
一日も早く、就職出来る日を願って・・・