さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

店長である、あなたの意思を伝えよう!

店長の思っていることを伝えよう! こんにちはMASAです。 店長のみなさん、体は大丈夫ですか? 毎日、お疲れ様です。 無理しないでくださいね。 今回は お店で仕事していると、このお皿はここに置いた方がとりやすい。 このシフトの時間帯は、この人数にした…

道の駅そうまへ

9月30日(日) 今日は、一気に福島県までいく。 いわきに用事があったので、台風きてるけど仕方ない。 相馬まできたけど、ぜんぜん変わらないなあ。 2年ぶりくらいかな。 ↑ 大崎市にて セブンでカフェオレ買ったら2円引き もう一気に相馬について温泉へ…

世の店長へ、自分で頑張りすぎないで!!

店長が動かなくても大丈夫な店を創る こんにちはMASAです。 タイトルのように、今回は頑張りすぎない。 というテーマです。 店長が動かなくても大丈夫な店を創る アルバイトを暇にさせないために伝える 根気との戦いである! まとめ 店長だからって、何でも…

店長の苦悩 ブレない心を持て!

自分と他人をくらべるな!自分のやり方を信じろ! こんにちは、むかし飲食店の店長をしていたMASAです。 現在店長をしているあなた!! 悩んでいませんか?? 悩みは人それぞれ違いますが、今回は 他の店長と自分を比べてしまい、自分のやり方に自身をなくし…

車中泊に最適なカセットガス

こんにちはMASAです。 みなさん旅してますか? 平成最後の今年は、台風やら地震やらで、本当に落ち着かない年になりましたね。 そろそろ秋も深まり、車中泊に最適な時期になります! 旅の食事を快適に過ごす為にも、便利なカセットガスをご紹介します。 車内…

横手焼きそばを食べる!

9月29日(土) 曇りのち雨 朝、もう一度ほっとゆだで朝風呂へ。 昨日思ったんだけど、みんな見ず知らずの私にも、きちんと挨拶してくれるのね。 脱衣所で、おやすみなさいとか言われたのは、初めてだった。 ここの地元の住民の人は、ものすごく感じよかっ…

ほっとゆだでお風呂

9月28日(金) 道の駅とおのを、朝9時に出発。 記事を一本書いていたのと、昨日の夜ハプニングという映画を、GYAOで観ていて眠い。 なんかいきなり、みんな自殺し始めるというとんでも展開。 植物が犯人。環境破壊を皮肉った作品ですな。 その後花巻にい…

花巻マルカン食堂へ行ってきた!!

こんにちはMASAです。 マルカン食堂へ行ってきたので、その時の様子を・・・ 箸で食べるソフトクリーム!? 1、見えてきましたマルカンデパート!!! 2、ついに食堂へ! 箸で食べるソフトクリーム!? マルカン食堂は一度閉店しました。 しかし地元の方の…

牛乳不足で健康になる!?

こんにちはMASAです。 9月6日におこった北海道地震。 まだまだ、余震もあり、被災地では避難所生活を強いられ、本当に大変な毎日をすごされていると、テレビで報道されていました。 早く元通りの生活に戻れることを、心より願っています。 あの地震の影響…

一日ブログ漬け(遠野蔵のギャラリー)

9月27日(木) 今日は、一日雨の予報。 何処もいくアテないし、花巻まで戻るの面倒だなと思い、ブログでも書くことに。 一つ記事を仕上げて、JR遠野のそばのシャワー室へ。 ここはいいね、良いところ見つけた 遠野って以外にも温泉なくて、水光園っていう…

君たちはどう生きるかを読んでほしい理由

こんにちはMASAです。 君たちはどう生きるか、という本をご存じでしょうか? 昭和12年に発行された児童書なのです。 何故今更そんな昔の本を・・・ 当時もすごい人気で、子供から大人まで沢山の人に読まれていた本なのですが、数年前からジワジワと、また…

遠野にいってみた

9月26日(水) 昨日はどういうわけか、夜中2時以降ひっきりなしに、自衛隊のトラックが沢山道の駅にきていた。 なんだか、いつもなら気にしないで寝れるんだけど、昨日だけは眠れなくてつらい・・・ 写真でもわかるとうり、囲まれてたからかな?(笑) …

岩手県遠野でうしおととらをふりかえる その1

こんにちはMASAです。 皆さん、うしおととらご存じですか? 1990年から1996年の、6年間連載された少年漫画です 90年代、漫画黄金期の時代の漫画ですね。 当時は群雄割拠で、どれも面白い漫画で少年誌はあふれていました。 その中でもとりわけジャ…

鶯宿温泉寿広園の石の湯

9月25日(火) 今日、7時の朝風呂へ入ろうと、赤い風車に行ったら休み。 ↑ ネットで営業調べればよかった。 3連休あけて定期メンテだって。 どうしようか悩んだけど、寿広園の石ノ湯にいこうときめる。 10時からだったので、赤い風車のとなりの駐車場…

アニメこの世界の片隅にを観てみた!

こんにちはMASAです。 アニメのこの世界の片隅にを観たので、自分なりの感想を。 ネタバレあります。 この映画は、あまちゃんで人気だった のん(能年玲奈)さんが、主役のすずの声を担当したのも話題になった映画です。 映画は、第二次世界大戦前~戦後を描…

ブログは難しい

9月24日(月) 正直ブログって難しいと感じている。 今日でブログ初めて大体40日。 最初の方は書き方わからなかったけど、少しは記事数も増え アクセス数も30くらい行くかなとおもってたけど、実際は10も行かない たぶんTwitterやってなかったら0…

ノスタルジックカーIN八幡平

9月23日(日) 今日は八幡平アスピーテラインから、藤七温泉までいった。 sasurai.sasurai-car.com 天気良かったけど、頂上も車、車でどこもいっぱい。 3連休中日出かけるなんて何年ぶり? 20年くらいかな? 今まで平日休みで、良かったんだな・・・ …

八幡平アスピーテラインから藤七温泉彩雲荘へ行ってみた!

こんにちはMASAです。 今回は、八幡平アスピーテラインから、藤七温泉までご案内します! 岩手県側からのスタートです。 伝説の秘湯いざ!藤七温泉へ!! アスピーテラインは、国道282号線から八幡平を横断する、県道23号線の事を言います。 9月22日…

八幡平ビジターセンター

9月22日(土) 道の駅にしねで、朝をむかえる。 一日雨の予報 昨日風呂入ってないから、べたつく 八幡平焼き走り温泉までいって、風呂へ 9:30オープンだったので、昨日書きかけの記事を仕上げる。 大人600円 シャンプー、石けんあり 露天風呂無し …

雨ニモマケズの作者、宮沢賢治に迫る!!

こんにちはMASAです。 みなさん 銀河鉄道の夜、注文の多い料理店、風の又三郎etc... 学校の授業などで一度くらいは、聞いたり読んだりしたことが、あるのではないでしょうか? 作者は・・・ いわて=イーハトーヴが生んだ、個人的最強の作家・・・ そう!!…

道の駅にしね

9月21日(金) 御所湖公園で朝を迎える。 昨日の記事を、なんとか完成させたのが9時頃。 5900字、写真もふんだんに使用した。 どうだろう? みんな、みてくれるのだろうか? このくらい手間暇かけないと、質の高い記事は、書けないんだと思う。 その…

もう迷わない!盛岡の街を案内します!!

こんにちはMASAです。 今回は盛岡の街を、ご紹介していこうと思います。 観光で来られる方にも、見て頂けたらうれしいのですが 転勤や進学で、盛岡にこれから何年か住むよっていう方にも ぜひ! 読んでもらいたいです! 知ってほしい!素晴らしい盛岡の街!…

盛岡へブログ写真撮影

9月20日(木) あねっこを出発し盛岡へ ブログの写真を撮りまくろうと、肴町から北夕顔瀬まで歩いた。 20キロくらいいったかな。 足の付け根がイタイ。 ブログが最近面白くなってきてしまった。 どうしてもっと早くやらなかったんだろう・・・・ 相変わ…

田沢湖~道の駅あねっこへ

9月19日(水) 道の駅あにで朝を迎える。 秋晴れで清々しい朝。 放射冷却で冷え込みが厳しい。 このあにの道の駅には、マタギの里らしく、熊の肉やら鹿のの肉が冷凍保存で売られている。 また、熊の毛皮の座布団とかも売ってたりして、秘境感満載。 今日は田…

くまくま園にいってきた

9月18日(火) 道の駅かみこあにで朝を迎える。 今日はくまくま園に行こう! 朝は霧が出ていた。 6時半にラジオ放送が流れはじめ、 昨夜車中泊していた人が、体操をしていて、ほっこり。 そのまま道の駅あにをめざす トイレをすませ、マタギの里へ 途中の、…

漢のなかの漢!!マタギの全てを教えます!!

こんにちはMASAです。 秋田県北秋田市の、マタギの里に行ってきたので、 ちょっぴりマタギの世界をご紹介します! 何故にマタギなのか? むしろマタギって何??? あまり世間的には、知られていない職業ですよね。 簡単にいってしまえば猟師です。 しかし、…

必見!しゃっくりを必ずとめる方法教えます!!

こんにちはMASAです。 みなさんしゃっくりって、でたことありますか? どんな方でも、経験あると思うのです。 一度なるとなかなか収まらなかったりして、嫌ですよね。 デートや仕事の会議、取引先の方と会うとき等、恥ずかしいですよね。 接客業ならなおさら…

道の駅おが

9月17日(月) 昨日は道の駅おがで一泊 道の駅かみこあにに向け出発。 起きたら曇り空・・・ ここはJRの駅に隣接してあり、交通の便も良さそう。 道の駅おがをつくるとき、撤去された踏切が飾ってある。 駐車場も広いしなんといっても、この道の駅は コイン…

必見!自分と同じ趣味を彼女や奥さんと一緒に楽しむ方法!!

こんにちはMASAです。 みなさん趣味ってお持ちですか? 一つの趣味に没頭する人もいれば、多趣味な人もいますよね。 独身で彼女もいなければ、趣味に没頭する時間もとれますし、お金も使えます。 しかし、パートナーがいればそうもいかないのが現実。 男と…

え!?木が無い山?秋田寒風山

こんにちはMASAです。 みなさん秋田に遊びに行ったことはありますか? 秋田男鹿半島には、寒風山という木が、ほとんどない山があるのです。 そんな、寒風山をちょっぴりご紹介。 ハゲ山!?毛がない? 秋田寒風山 寒風山は秋田男鹿半島に鎮座する、標高355メ…