さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

必見!自分と同じ趣味を彼女や奥さんと一緒に楽しむ方法!!

f:id:gilgamesno1:20180917081433j:plain

 

こんにちはMASAです。

 

 

みなさん趣味ってお持ちですか?

 

一つの趣味に没頭する人もいれば、多趣味な人もいますよね。

 

独身で彼女もいなければ、趣味に没頭する時間もとれますし、お金も使えます。

 

しかし、パートナーがいればそうもいかないのが現実。

 

男と女では価値観も違うし、興味の対象も違います。

 

しかし、できればお互いの趣味を理解し、一緒にやりたい、

一緒にできれば時間もお金も、そこそこ使えますもんね(笑)

 

そこで・・・

 

自分の趣味を相手と一緒に楽しむ方法!!

 

を自分なりの視点からご紹介!

 

今回は、自分の趣味と経験から一緒にゲームをする。

というシチュエーションで、考えていきたいと思います。

 

1、自分の趣味に対する思いを伝える

自分がいかにゲーム(その趣味が)が好きなのかを相手に伝えましょう。

 

これこれ、こんなに面白いんだよとか。

ここに自分は惹かれるんだよ・・・とか

その趣味に対する熱意みたいなものですかね

 

この段階では、何いってんだ? くらいのもんです(笑)

 

2、誘ってみる

このときは軽くさそってみます

 

どんなゲームやりたい?

などと、相手がどの程度興味が出てきたのかをさぐります(笑)

 

この時大切なのは同じような趣味でも、ジャンルが違うときがありますので、相手にあわせてあげるといいと思います。

 

ゲームでしたら、自分はRPG 相手はアクションとか

彼氏はサーフィン 彼女はSUPがやりたいとかですかね。

 

そのジャンルの良いところを、説明してあげると、なおいいと思います。

 

3、一緒にできる環境をつくってあげる

ここからが結構大変です

 

ただやろう!

ではなく、一緒にできる環境を構築しなくてはいけません。

 

パソコンでゲームをしているなら、一台ではできません。

もう一台買ってください。

PS4なら、コントローラーをもう一つ買ってください。

 

彼女がSUPやりたいなら、自分の分と彼女の分のボードとパドル、両方買ってください。

 

4、環境が整ったので、本格的に誘う

3で環境を整え、相手のジャンルで遊びます。

自分とはジャンルが違えど、環境は整っていますので誘いやすいはずです。

 

僕と一緒に、今度はこれやってみないかい?

 

と自分のジャンルを本格的に、誘ってみてください。

 

ポイントは一緒にやろう!というところです。

 

結構これが大事で、一緒にやろうとさそうと一体感も生まれ、相手ものってくれる確率が大分あがります。

 

 

ここまですれば大抵は

うーーん

やってみようかな、となるはずです。(趣味の内容にもよります)

 

 

頑張ってみてください!

 

 

おわりに

いかかでしたか?

 

彼女、奥さんといえども、やっぱり趣味とはいえ、自分の考えを押しつけるような形になってしまいますので、時間とコストはかかってしまうのは仕方ありません。

 

その分一緒に、その趣味を楽しめたのなら、これから先ずっと仲良くやっていけるのですから安いものです。

 

 

そう考えましょう(笑)

 

 

 

 

皆様のなにかしらのお役に立てればとおもいます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。