さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

3分でファイナルファンタジー14の面白さがわかる!!

こんにちはMASAです。

私が初めてプレイした、最初で最後になるであろうMMORPG

 

ドハマリして、毎夜徹夜、寝不足状態だった

 

ファイナルファンタジー14の魅力について書いていきます。

 

 

ファイナルファンタジー14、人気の秘密10選

 

1、グラフィックが綺麗である

こはもう、実際にプレイしてみればわかるのですが、木々の木漏れ日、流れる水の表現建物の質感、草花、テーブルやイスなど本当に綺麗です。

もう本当に現実世界のような美しさです。

 

ゲーム内で、スクリーンショットと呼ばれる写真を撮ることができるのですが、ゲームそっちのけで写真を撮ることだけを、目的にして遊んでいる人もいるほどすごいのです。

 

2、敵との戦闘がおもしろい

FF14の戦闘はパズル的要素が強いです。

敵をターゲットして、そのキャラごとに決められたスキルを順番に使用していくという戦闘スタイルです。

 

敵の攻撃は床が光ったり、魔法の詠唱ゲージが出たりと、パターンを覚えなくてはすぐにやられてしまいます。

 

しかし、敵の行動パターンを覚え、敵の攻撃をうまく避けられたとき、自分の攻撃が順番にうまく繋がった時は快感すら覚えます。

 

記憶力をたどり、覚えながら戦闘していくシステムは、ハマれば、夢中になること必至です。

 

3、自分で装備の材料をとってきて、装備を作れる

ギャザラーとクラフターといって、自分で木を切ったり、鉄を獲ってきたりできます。

それを自分で加工し装備を作れるのです。

作った装備には自分の銘柄も入り、愛着度わきまくりです。

 

4、自分でとってきた材料や、装備を他のプレイヤーに売ることができる。

お金は、基本的に普通にプレイしていても、あまりたまりません。

他のプレイヤーにものを売って、お金儲けできる仕組みになっています。

価格競争や募集をつのり、直売所のように売ることもできます。

 

市場にはりついて、お金を貯めることだけを目的としたプレイヤーもいるくらい、ハマる人もいます。

 

5、稼いだお金で色々買える

ものを売ったお金で、家や家具、または、おしゃれなコートやシャツなんかを買うことができます。

それこそ、現実世界のように、洋服を着て街にいって、ゲーム内の友達とおしゃべりだけを目的としているプレイヤーもたくさんいます。

 

家の外装、内装も存分にカスタマイズできますし、家具も豊富。

さらに家具自体も自分で作ることができるのです。

 

6、結婚式が出来る

ゲーム内で知り合ったプレイヤーと、ゲーム内で結婚もできるのです。

本当の夫婦のように、指輪の交換や式にはきちんとしたプログラムや招待状、引き出物なんかも用意できるようになっています。

 

ゲーム内の友達を、式に呼ぶことができるんです。

まるで本当の結婚式に、参加しているような気分になれます。

 

7、ストーリーが素晴らしい!

新生エオルゼア部分は、仕方がないとして、蒼天~紅蓮にかんしてはグイグイストーリーに引き込まれます。

本当に、古き良きスクウェア時代のようなシナリオが目白押しです。

 

8、月額料金姓なので結果的に安い

FF14は、パッケージ代金と、毎月の月額料金を支払ってプレイします。

毎月の料金といっても1600円ほどで、一ヶ月制限なくプレイできます。

 

課金型のゲームとくらべても、断然安いですし、リアルマネーを使いすぎる心配もありません。

 

9、時間のとれないプレイヤーでも追いつきやすい

現在では、とてもレベルも上がりやすく見直されていますし、後続プレイヤーが追いつきやすくなっています。

 

装備もクエストを進めていけば、ある程度の強さのものまでは、取得出来るようになっています。

先にプレイしているリアルの友達とも十分一緒に遊ぶことができます。

 

10、FF14運営側がプレイヤーを大事にしている

これはもう、吉田(プロデューサー兼ディレクター)を筆頭とし

スタッフみんなが、一生懸命です。

この人たちだからこそ、旧FF14から立ち直れたのです。

 

PLLの実施、3~4ヶ月でのコンテンツの実装、2度の拡張ディスクの販売など

通常の業務に加え

ここはこうしてほしい等プレイヤーの要望はつねに聞き入れ、3年4年たってやっと実装と、時間はかかるけど必ず達成してくれています。

 

初期の2.X時代からくらべたら格段に遊びやすいですし、やれることも幅広く、みんなそれぞれの遊び方でFF14を楽しんでいます。

 

 

まとめ

私がFF14を初めてプレイしたのは、2014/7/01でした。

ラムウ実装間近パッチ2.3直前です。

 

あの頃はFF14はギスギスオンラインといわれて、始めるのを躊躇していたのを今でも覚えています。

 

正直最初はギスギスしっぱなしの、おいおい、このゲーム大丈夫か?状態です。

でも、だんだんゲームにもなれ、フレンドもでき、気づけば楽しくて仕方がない状態でした。

 

 

無料お試し版もありますし、気になった方は是非プレイしてみてください。

くれぐれも鯖選びは慎重に・・・

 

一緒に遊ぶ友達がいてこそのオンラインゲームですからね。