さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

五能線に乗ってみた!!

9月14日 (金)

道の駅ふかうらで2泊目の朝。
とりあえず明日は秋田を目指さそうと、昨日の夜は就寝。
 
朝の早い時間に、車を走らせるのは好きだ。他の車がほとんどいないから、のんびりと走れる。
 
途中大岩海岸というところが気になり停車。
遊歩道が海に延びていて、昨日から気になっていたのだ。

f:id:gilgamesno1:20180914151551j:plain


おじさんがタコを捕っていた。
カニで捕まえたそう。
f:id:gilgamesno1:20180914151559j:plain
f:id:gilgamesno1:20180914151637j:plain
f:id:gilgamesno1:20180914151644j:plain

 
この洞窟を抜け、 

f:id:gilgamesno1:20180914151726j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20180914151708j:plain

階段を進むと
f:id:gilgamesno1:20180914151746j:plain
f:id:gilgamesno1:20180914151740j:plain

素晴らしい展望!!

こういう何気ない場所を見つけると、ちょっと嬉しくなる。

 

 

 

 

 

 

しばらく走ると、何やらモノレールの線路が見えてきた。
 
ウェスパ椿山というところらしい。
 
 
昨日は、朝、不老不死温泉に入ったきりで、起きたときから、体が汗でベタついてたのでちょうど良いかと思って入浴へ。
 
 
入ってみてびっくり!
露天風呂がドーム型になっていて、海が眼下に広がっているではないですか!
 
崖の上に施設があるので、本当に眺めがいい。
 
風も心地よくて、最高。
 
料金500円  シャンプー、石けんあり。
JAFの会員ならば100円オフ。
朝6時から22時まで
 
 
f:id:gilgamesno1:20180914152537j:plain
f:id:gilgamesno1:20180914152544j:plain
風呂上がりに館内をブラブラしているとふと気づく。
 
ここが、五能線のウェスパ椿山という駅なのだと。
 
びっくり!
これは、電車に乗るしかない!

f:id:gilgamesno1:20180914152648j:plain

 ↑ ウェスパ椿山の駅
 
 
深浦方面は8時59分発だ。
コレはいくっきゃないべ!
 
この旅では、五能線と三陸リアス線は乗りたいと思っていた。
私は乗り鉄では無いが、この海沿いを走る電車に無性に惹かれたのだ。
 
どこまで行こう?
最初、深浦までにしようかと思ったけど近すぎるので、鯵ヶ沢まで行ってみる事に。
 
ちなみに五能線、1時間に1から2本くらいしか電車が来ません。
 
行きは、待たずに乗れたけど、帰りは待ち時間も合わせると、4時間くらいかかってしまった。
 
f:id:gilgamesno1:20180914153016j:plain
f:id:gilgamesno1:20180914153011j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20180914153030j:plain
f:id:gilgamesno1:20180914153027j:plain
f:id:gilgamesno1:20180914153048j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20180914153105j:plain
f:id:gilgamesno1:20180914153057j:plain

 

この五能線も、夕日の時間帯には縁がなかったけど、十分に素晴らしい景色で堪能させてもらった。

 

明日はいよいよ秋田かな?(笑)