さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

タイヤにネジ刺さり~道の駅つるた

9月12日(水)

天気は晴れ

 

昨日タイヤに、大きなネジが刺さっていた!!!

 

 走り出してきづいたのです。

 

盛美館を満喫し、いなかだてに戻ってきて、

お風呂でも、行こうと300m位走り始めて、異音に気づき停車。

タイヤ見てみたら、デッカいネジ刺さってました。

 

これやばい・・・と思い

ロードアシスタントへ連絡。 40分くらいで到着するとのこと。

 

 

車の中で参ったなぁと、つぶやく

 

待っていると

近くの整備工場の人が来てくれた。

 

これは、スペアタイヤじゃなくて、パンク修理した方が良いとのこと。

 

 

整備工場までゆっくり自走する事に。

整備の人曰く、60kの速度でも大丈夫って言われたけど、怖くて30キロくらいで走ってた・・・(笑)

 

昔一度だけタイヤ外れ経験してるから、タイヤの事になると、ちょっと怖いのだ。

 

 

整備控除は15キロ先にあるってことだけど、物凄く遠く感じた。

 

整備工場について、作業に取りかかると、あっという間に終わった。

工賃は1000円 

整備に来てくれた人は気さくな人で、この人と一緒に仕事してみたいなと思えるような人だった。

 

更に近くの温泉と道の駅を教えてもらい、そこで今夜は車中泊する事に。

 

つるまい温泉 399号線沿い

道の駅から、五所川原方面に来るまで5分ほど 右手

6~23時営業 350円 シャンプー、石けんなし、露天風呂なし。

ドライヤーもないというのが痛い。

 

 

 

道の駅つるたは小さい道の駅で、基本車中泊は、あまり歓迎されないような雰囲気。

 

長居しない1泊程度なら問題ないかと・・・

 

 

朝の道の駅つるた

 

f:id:gilgamesno1:20180912083516j:plain

 

奥に見えるワゴンは、浅虫温泉でみたワゴンだった。

みんな同じような所を、まわっているんだなと思った。

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180912115947j:plain
f:id:gilgamesno1:20180912115940j:plain

 

和菓子のバイキング。

種類は豊富。

 

 

f:id:gilgamesno1:20180912120118j:plain

甘くない餅を買ってみた。

柔らかくて美味しい!

 

その後つるのまい橋へ

 

f:id:gilgamesno1:20180912120310j:plain
f:id:gilgamesno1:20180912120305j:plain
f:id:gilgamesno1:20180912120256j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20180912120328j:plain
f:id:gilgamesno1:20180912120300j:plain
f:id:gilgamesno1:20180912120251j:plain

 

長さ300メートルの、日本最長の木造橋

この日は天気が、めちゃくちゃ良くて、岩木山がくっきりと!

 

 

リンゴの木がたくさんあり、実っているものもあります。

品種によって収穫の時期は違うのだろうか?

大分バラツキがあるように感じたので・・・

f:id:gilgamesno1:20180912193206j:plain

 

その後、道の駅もりたへ

 

 

f:id:gilgamesno1:20180912193242j:plain
f:id:gilgamesno1:20180912193237j:plain

 

ここで休憩がてらソーラーを充電。

4つメモリ回復。

これで今日は、電気に困らずにすごせそう。 

 

f:id:gilgamesno1:20180912193246j:plain

 深浦の道の駅に、車中泊しようと決めていたので、ちょっと早いけど途中の温泉へ

 

海のしずく

350円 シャンプー、石けんなし、露天風呂無し。

扇風機もなくて、風呂上がりは、汗が引くまで時間がかかった。 

 

 

 

19時30分くらいに深浦に到着。

途中MAEDAというスーパーで食料購入。