さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

ヘッドライト点いた!

4日 龍泉洞温泉からの帰り道、ヘッドライトが点かなくなって、そのまま次の日釜石へ帰ってきました。

 

ロータス倉本片岸へ行ったところ、ヒューズではないとのこと。

 

f:id:gilgamesno1:20180906193254j:plain
f:id:gilgamesno1:20180906193142j:plain

 

 

うーむ、整備士の人曰く原因は、スイッチか配線ではないかとのこと。

金額はいくら位するかときいたら、場所にもよるけど1万以上はするかもとのこと。

 

これには参ったぜ・・・

 

気を取り直して、家に最後の帰宅

 

最後の日は、鵜住居のたまり屋ラーメン食べると決めていたので、コインランドリーで洗うついでに行くことに。

この日は台風21号が、各地で猛威を振るっていて岩手には夜21時頃がピークだとニュースで聞いていた。

それまでには、行こうと決め18時くらいにラーメン屋へ、洗濯は乾燥も含め50分かかるというのでゆっくり食べられる。

 

台風来てるけど2組の家族がきていた。

ラーメンは釜石ラーメンのあっさり系。おいしかった。

f:id:gilgamesno1:20180907053639j:plain

ここに転勤で来た頃は、本当に45号線沿いはなんにもなかったけど、1年で大分かわるもんだなとしみじみ思いました。

 

今度ラーメンのレビューも記事にします。

 

洗濯も終わり、家に帰ってもする事ないので21時過ぎには就寝。

健康的でいいけど、仕事辞めてから22時以降は起きてたことないな(笑)

 

 

 

 

 

5日 今日が家の引き渡しの日

最後の片付けをし、家の風呂に入って12時には全て引き渡し完了。

そのまま45号線を八戸方面へすすむ。

 

昨日結構走ったし、この日はその疲れもあって、久慈の手前の野田村で一夜を明かすことに。

45号線沿いの、ほたてんぼうだいというところで車中泊。

 

海のすぐそばで眺めがいいけど、台風が来ているせいで波の音が激しくちょっと怖かった・・・ 

その夜、寝ていると車の揺れが激しくて目が覚めた。

ずいぶん風強いんだと思ってたけど、携帯見たら北海道で地震発生のニュース。

 

結構大きい!!

これから北海道行くのにこれはやばいなあ・・・と

 

道内全域で停電中。これはしばらく東北に滞在してたほうがいいなと・・・

 

 

 

 

 

 

 

6日 18時頃八戸に向けて出発。

順調に進み21時の開店に間に合い、すぐみてもらった。

 

すると15分くらいで終了。 バラスト部分がはずれかかっていたとのこと。

工賃3000円ですんでよかった。

 

途中八戸のヨーカドーに寄り道。3日分ほどの食料を購入3000円くらい。

八戸の市街をすこし走ってみたけど、結構大きな街。

釜石に住んでいると、どこの街にいっても大きく感じるけど(笑)

 

 

この日は、ポニー温泉というところに入浴。

360円で露天もあり、洗濯も出来るとあって、奥入瀬方面滞在には、丁度いい所だ。

道の駅おいらせからも、5kほどしか離れていないし。

 

前日は朝風呂入ったきりだったので、さっぱりして道の駅おいらせで、この日は車中泊しました。

 

 

 ↓ ポニー温泉

f:id:gilgamesno1:20180906192837j:plain

 

ヨーカドーで買った函館牛乳、こういうのみると、いよいよ知らない土地に来たんだなと思います。

f:id:gilgamesno1:20180906193112j:plain