さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

道の駅南郷から八戸長崎原爆展へ

おはようございます。

今朝は道の駅南郷で朝を迎えました。

f:id:gilgamesno1:20180902064308j:plain

f:id:gilgamesno1:20180902064338j:plain

この道の駅も初めて来たのですが、駐車場が広いしトイレも綺麗でした。夜も昨日は土曜日でしたがほとんど車はいなくて、静かな夜を過ごすことができました。車中泊にはオススメの道の駅ですよ。

 

そうそう昨日、道の駅カードなるものがあることを知りました。これは東北6県の各道の駅で販売されていて1枚200円。東北で全150ちかくの駅の道カードを集めるというゲームを開催しているようです。

 

全てコンプリートするとコンプリートカードがもらえます!

 

これをもってると、俺さ道の駅のことなら何でも知ってるぜ! すごいだろ!?という風に自慢できると思います。 ・・・たぶん(笑)

収集グセがある人にはたまらないんでしょうけど、自分には金額的なものが頭をよぎります。

 

1枚200円 150枚としても3万円!!

無職の私には到底無理!!  (笑)

 

さて昨日道の駅南郷に来る前に、久慈にあるきのこ屋という温泉に入ってきました。

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180902072942j:plain

 日帰り湯500円で入れます。 露天なし シャンプー ボディソープありです。

内湯だけでしたが、湯船からの眺めは全面ガラス張りで太平洋を一望できます。おすすめですよー

 

ところで旅をしていると結構お風呂探しが億劫になったりします。 土地勘があるところなら距離感とかわかってるし、なんとかなるのですが知らないところだと、今日の宿泊予定地からどのくらいの距離だろうとか、いちいちググってみないとわかりませんからね・・・ 時間はたくさんあるからいいけどガソリン代が馬鹿にならない・・・

 

仕方のないことですけど実際旅をしていて不便だなと感じることは多々あります。

 

そういった不便も楽しめるのが真の旅人なんでしょうね。

 

私もそう思えるように心にゆとりをもたなければ・・・(笑)

 

 

さて今日のメイン長崎原爆展に行ってきました。

私が展示場にいって考えたことは、戦争についていろいろ思うことはありますが、アメリカが悪いとかどうとかではなく、自分自身今の何気ない日常に、もっとありがたみをもたないとなぁという思いでした。

 

仕事で忙しいとグチばかりになっていましたし、仲間と助け合うという気持ちもいつのまにか薄れていってしまっていました。

 

 

本当に情けないです。

今は戦時中の頃なんて比べものにならないくらい、何不自由なく暮らしているというのに・・・

 

自分のことを今一度見つめ直すことができるきっかけになったと思いました。

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180902103938j:plain
f:id:gilgamesno1:20180902103820j:plain

 

 

昭和の頃の町並みも再現されていました。

 

f:id:gilgamesno1:20180902104258j:plain
f:id:gilgamesno1:20180902105057j:plain
f:id:gilgamesno1:20180902104929j:plain

 

 

今日は何処に泊まろうかな?