さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

久慈市へ

今日は、朝5時に目覚めてしまったのでそのまま久慈のべっぴんの湯へ。ここは朝7時からやっていて、山の中にありのんびりと過ごせるお気に入りの日帰り温泉施設です。

たろうの道の駅から70キロほど先にあります。途中道の駅岩泉にトイレ休憩。ここは2年前の今頃物凄い台風の被害にあったところです。

道の駅はもちろん、周辺の家屋、野球場など大変な被害にあわれました。

近くの鍾乳洞の龍泉洞もしばらくは営業出来ない状態でした。あれから2年ようやく元どおりの岩泉になってきたとテレビでやっていました。

今年は台風も各地で猛威をふるい、とんでもない異常な暑さが続く等、これから先地球はどうなってしまうのかなんてたまに1人で真剣に考えてしまいます。

べっぴんの湯にちょっと早くついて駐車場で開店を待っていると、結構な数のお客さんが来るではないですか!みんなこんなに早くお風呂入りに来るのね・・・ 多分地元の人が出勤前に寄って行くのだと思います。ここは全国でもトップ3に入る強アルカリ性のお風呂。肌がすべすべになると有名です。確かに湯上がりは、私のようなおっさんの肌でも滑らかになりました(笑 でもやっぱりここの一番の湯の効能は静かな露天風呂に入ることです。今日は他のみなさん外が寒いせいか内風呂に入っているので、一人で入ることができてのんびりしてしまいました。

 

f:id:gilgamesno1:20180831191539j:plain

湯上がりは一路道の駅久慈へ。山道を抜けて久慈市街地へ・・・ ここの道の駅ははじめて行ったのですが、町中にあるので買い物等には便利だと思います。

 

 

f:id:gilgamesno1:20180831191845j:plain

 

 道の駅の中は琥珀の土産物やレトロ館などあり道の駅だけでも楽しめる作りになっていました。 ここから歩いて三陸鉄道久慈駅を見に行き、途中あまちゃんハウスも見てこようと思います。あまちゃんはもう5年もまえに放送終了した連続朝ドラですが、ここ久慈ではまだまだあまちゃんこと本物の海女の実演を目当てでくる観光の方も大勢いるみたいです。

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180831192825j:plain

道の駅から歩いて三陸鉄道久慈駅まで行こうと思います。途中あまちゃんハウスがあるので立ち寄ってみます。ここは無料で見学でき当時ドラマを見ていた方は感慨もひとしおなのではないでしょうか・・・ 私も高校の時小泉今日子ことキョンキョンが好きだったので、全話はみれませんでしたが毎回楽しみにしていたのは今でもよく覚えています。

その後三陸鉄道久慈駅へ歩いていきます。三鉄はお座敷列車もあり団体のお客さんが多く感じました。お隣はJR久慈駅となっており三鉄より駅舎は新しいです(笑) でも私は三鉄の駅舎の方が小さくてかわいいし親しみやすくて好きですね。

 

 

 ↓ 三陸鉄道久慈駅です(駅前工事中だったので余計小さく感じました。)

f:id:gilgamesno1:20180901111241j:plain

 

 ↓ JR久慈駅、ずいぶん新しい駅です 八戸方面へ行かれる方はこちらからです。

f:id:gilgamesno1:20180901111444j:plain

明日は何処へいこうかな・・・