さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

連泊は電気がもたない!?

おはようございます! 今日は道の駅山田で朝を迎えております。

 

f:id:gilgamesno1:20180830061059j:plain

相変わらずの雨降りからのスタートです。

一昨日盛岡から帰ってきて、ケーズ電気の引き取りを済ませ最後の荷物整理と掃除を終えた後、さあ今日から5日までどうしようかと思っていました。

福島の桧原湖とかにいってバス釣りをしたかったけど、ずっと雨だし福島って結構東北のなかでも暑いから過ごしにくそうだなと思って悩んでました。

ガソリン代もかかるし5日にはもどってこなくちゃいけないから・・・ それならよし! 岩手沿岸の道の駅を車中泊しながら5日まで乗り切ろうという決断をしました。

しかし出発準備終えたのが16時くらいで、今日洗濯をしたのがまだ乾いていませんでした。近くのコインランドリーで乾かさないといけなかったので、うーん・・・、近いけど今日は自宅から20キロくらいで着く山田にしようと決めここにしたのです。

コインランドリーってあまり使ったことがなくて乾燥機だけでいくらくらいするんだろう?と思って自宅の近くのところを利用したら100円で乾燥できるみたいで案外安くてこれなら車内で干さなくてもいいかなと思いました。 車内で干すとカビの原因にもなるし、そもそもこう毎日雨降りだと乾かないなと思いました。その後大槌のマイヤで買い物をし(4日分くらいの食料)一路山田へ向かいます。

盛岡に行ったとき電子レンジ結構使用してご飯食べていたのですが、レンジ使用中はテレビが消えたり水道のポンプが使えなくなったりしました。多分自動で電力の制限をかけていたんだと思います。盛岡から釜石まで100キロほどあるので充電されるだろうと思っていたのですが、山田についてポンプ水道で手を洗いガスを使おうと元栓のスイッチを押すと、ポンプガ消えるということがあってこれはバッテリー充電あんまりしきれてないのかなと・・・

おもえば冷蔵庫を購入してからずーっと動かしっぱなしなのと、ソーラーや発電機を積んでないし、バッテリー2個を走行充電のみで補っているのでやっぱり厳しいのかと・・

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180830070356j:plain

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180830070412j:plain

↑これがガスのスイッチです。これも電気使うのでこれがつかえないとガスコンロで湯がわかせないし料理もできません。

f:id:gilgamesno1:20180830070652j:plain

今朝はガスコンロの上にプリムスのガスストーブ置いてコーヒー飲みました。

 

車上生活になると家の電気 ガス 水道普通に使えるありがたみがよくわかります。