さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

冷やしぜんざい食べ過ぎ注意!?

ブログ見て頂いてありがとうございます。

毎日ふらふらしてるMASAです。

 

今年の夏はまだまだ残暑も厳しくあっついですね・・・

 

 

 

ところでずいぶん前から、道の駅たろうに気になっているお店がありました。

 

f:id:gilgamesno1:20180906151902j:plain

 

まつばや餅店さんです。

火曜定休なのですが、この辺に来るとどういうわけかいつも火曜日でして・・・

この日は水曜日!!

ずっと気になっていたので、早速お店にお邪魔してきました。

 

 

小さなお店ですが清掃は行き届いており清潔感のある店内です。

団子やお餅がショーケースに綺麗にいれられて、どれも美味しそうでした。

 

いろいろ種類があるなかで、MASAが選んだのは・・・!

 

f:id:gilgamesno1:20180906152127j:plain

白玉ぜんざいです!(題名に食ったって書いてあるじゃん!って言わない)

キンキンに冷やされていて、この日はとても暑かったので本当に美味しくいただきました。

餡子も上品な甘さで、運転の疲れも吹っ飛びます!

 

 

 

ところで・・・ 

 

白玉ぜんざいって、いつから食べられるようになったのかな?

 

ふと気になったので調べてみたのですが、江戸時代には割とポピュラーなデザートで一般の人たちも食べていたそうです。

江戸より以前は砂糖が手に入りにくくて、あまり普及してなかったようです。

 

結構、歴史のあるデザートなんですね、白玉ぜんざいって・・・

 

現代の旅行とおなじく、当時の人も旅をしていて、峠の茶屋なんかで一息したついでに白玉ぜんざい食べていたのでしょうね。

 

当時の峠の茶屋は、さしずめ江戸時代版、道の駅といったところでしょうか。

 

 

 

っとあまりに美味しくて、あっという間に全部ぺろっと食べちゃいました。

もう一個買ってこようと思ったのですが、これ以上食うと糖尿病がやばい・・・

 

白玉って、ダイエットにも取り上げられていることも多くて、一見カロリーは低くヘルシーに感じますが、実は糖質が非常に多くて食べ過ぎると大変なことに・・(笑

 

 

 

しかし食べ過ぎにさえ注意すれば、栄養は目を見張るものがあります。

それは餡子の小豆に秘密があります。

小豆は ビタミンB1 B2 カリウム 食物繊維 鉄 ミネラル 

さらにポリフェノールやイソフラボンまで!

なんとこんなにも沢山の栄養価が!!

 まさに栄養価のオンパレード!!!

 

 

 

適度な甘さも、運転などのストレス軽減にもなりますし、ホントおすすめです!

 

ただし、いくら美味しくても た・べ・す・ぎ・注意!! だぞ、MASA

 

 

江戸のころは茶屋で食べても、その後歩きで目的地まで行っただろうから、食べた分はすぐ消化できたんだろうなぁ。

 

 

よし!!運動しよっと