さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

本当!!青森に日本一の銀杏の木があるんだって!?

こんにちはMASAです。

 

全国何処にでもある銀杏の木。

 

紅葉のシーズンともなると、黄金に色づき、我々の目を楽しませてくれます。

 

そんな銀杏の木ですが、青森に日本一の大きさの木があるということで、行ってきました。

 

でかすぎる!!青森北金ケ崎の銀杏の木!

樹齢1000年以上 幹周り22メートル 高さ31メートル 

日本にある、全ての木のなかでも3番目に大きくて、

その姿はまさにダイナミック!!

 

f:id:gilgamesno1:20180916091735j:plain

 ↑ 紅葉の時期には行けなかったのが残念ですが、見てくださいこの素晴らしい存在感と大きさ。

 

幾重にも幹が分かれていて、これで一本の木?ほんと?

そこまでにすごい大きさです!

 

f:id:gilgamesno1:20180916091741j:plain

↑ 幹なんて、まるで漫画の中にでてきそうな雰囲気です。

 

写真では伝わり憎いので、実際に見てみないとこのすごさはわかりません。

 

日本一の銀杏の木は、国道101号線深浦町北金ケ崎区にあります。

国道を走っていると看板がありますので、すぐ目につくと思います。

 

国道より脇道に入り、道は狭いです。

 

駐車場も5台ほどしか停めるスペーズがないため、紅葉の見頃シーズンは混雑必至です。

11月中旬~11月下旬のほんのわずかな期間ですが、夜間ライトアップされます。

 

デートなどでいったら、きっと素敵でしょうね。

 

 

 

銀杏豆知識

1、銀杏は絶滅危惧種に指定されている。

生きた化石といわれた、シーラカンス等といっしょで、銀杏も、太古よりその姿をかえずに、ずっと大地に根を下ろしているのです。

 

2、銀杏の実は体にどく

銀杏ですが、食べ過ぎは体に悪いです。

有毒な物質が含まれているため、食べても、成人男性なら15粒ほどでやめておきましょう

5歳児以下なら食べさせない方がいいでしょう。

 

3、栄養価にすぐれている

よく目にするのが茶碗蒸しにはいった銀杏

ビタミンC、カリウム、マグネシウムなど栄養は豊富。

食べ過ぎに注意さえすれば、注目の食材ですね。

 

 

 

 

おわりに

銀杏の木は、やっぱり紅葉シーズンでこそ真価を発揮しますよね。

道路一面に落ちた、黄色の葉っぱも、道路に敷き詰められた絨毯のよう。

 

何もない国道沿いに、ぽつんと案内看板だけの銀杏の木・・

ぜひ一度いってみては?