さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

青森がコーヒー消費量日本一ねらってる!?

こんにちはMASAです。

 

 

今回、青森に来た際、こんなチラシを見つけました。

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180909100030j:plain

 

青森コーヒーフェスティバルなるもの。

簡単に言うと青森県は、全国コーヒー消費量日本一になりたいらしい。

 

 

え!? 

何も知らない私は、青森っていったらリンゴじゃね!?と思ったのです。

調べてみたところ、2015年調べでリンゴは、1位岩手 2位青森となっていました。

 

おー、一位じゃないんだなと思って他の食材も気になりだしてみたら・・・

 

  • サンマ 消費量1位
  • 塩 消費量1位
  • インスタントラーメン 消費量1位

 

 

これら全部青森が、消費量1位になってました。

この3つに加えてコーヒーも日本一になりたいと・・・

 

なんでじゃ!?もうええやろ! 

 

と思ったのですが、昨年の2017は京都が1位だそう。

その差はたった800g。

 

僅差で青森が負けちゃったのです。

 

 

だったら今年は1位狙っちゃおう!! というわけ。

 

 

 

ただ青森で気になったのは、他の消費量の事。

特に、塩とインスタントラーメンが、1位っていうのもちょっと納得。

 

私も福島出身で同じ東北だけど、北東北、特に青森は味付けが濃い。

何食べても、ちょっとしょっぱいなと感じてました。

 

更に、ワーストも調べたのですが実は全国で短命1位が青森だったのです。

 

塩分の取り過ぎが原因みたい。

青森は、そのほとんどが豪雪地帯、寒さによって塩分をとりたくなってしまうんでしょう・・・

 

インスタントラーメンも塩分高いし、サンマだって塩焼きにしたら・・・

 

塩分の取り過ぎが、短命に繋がっているのは間違いなさそう。

 

 

寒い地域での栽培が盛んなりんごは、医者いらずな果物とまで言われているのに、収穫量が多い県で、こういう結果になってしまうのは、皮肉なものですね。

 

 

しかし、今回のコーヒーフェスのように、食生活を少しでも改善できるような企画があれば、また違うと思うのです。

 

コーヒーは利尿作用、デトックス効果、a波の効果、抗酸化作用、ポリフェノールで美肌効果、等など、コーヒーのなかにはこういった、沢山の恩恵があります。

 

 

何事も食べ過ぎ、取り過ぎに注意すれば、健康をずっと維持できるはずです。

 

時間があえばフェスにいってみるのも、面白いかもしれませんね。

え!?

青森遠すぎ??

 

 そんな方に少しでもご紹介できれば・・・

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーフェスたくさんの人で賑わうといいですね!!

 

とき2018、9/30 (日)

 

青森市昭和通り  10:00~16:00まで