さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

もう迷わない!盛岡の街を案内します!!

 

こんにちはMASAです。

 

今回は盛岡の街を、ご紹介していこうと思います。

 

観光で来られる方にも、見て頂けたらうれしいのですが

 

転勤や進学で、盛岡にこれから何年か住むよっていう方にも

ぜひ! 読んでもらいたいです!

 

 

 

 

 

 

 

盛岡は、本州とはいえ北東北です。

冬は厳しいし、最果ての地に来てしまった感もあってか、物凄く心細くなります。

実際に住むのと、観光で数日だけ滞在するのとでは、まったくの別物です。

 

更に来たばかりの頃は、知り合いも友人もいません。

 

寂しさのあまり、ホームシックになってしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

私も前職では、転勤族で各地を転々としていました。

 

主に栃木や、茨城、千葉など関東圏が多かったので、盛岡ってどこなんだろう?岩手ってどの辺??くらいにしか思っていませんでした。

 

 

実際赴任してみて、びっくり!

とにかく冬が北国そのものなのです。まぁ、本州やし大丈夫やろ!

と、思っていたのが運のつき・・・

 

辞令が出て、のほほんとしていた私がアホだった。

昼間も気温が氷点下はあたりまえ。

 

 

昼でも-5℃くらいの日もあります。

夜はー12℃くらいまでいっちゃう時もあります。

 

夜中、仕事帰り歩いていると、顔や耳や手が寒さで痛くなります!

 

 

 

冬は冷蔵庫はいりません。玄関においておけば、何でも冷たくなります・・・

 

 

 

泥酔してかえってきた人間でも、ほっとけば朝にはカチンコチン・・・ なんて(笑)

 

 

 

 

あ! 夏は逆に短いです。

昼は、暑いことは暑いですが、7年間住んでいましたが、夜は一度もエアコンかけたことありません。

 

快適に眠れます。

 

 

9月に入れば夜は肌寒いくらいで、初めてきたころは、寒暖差が大きいなと思っていました。

 

 

 

 

前置きが長すぎましたね、すみません。

今回は、

 

知ってほしい!素晴らしい盛岡の街!!。

 

まずは、みなさんこう思われるでしょう。

地方都市だし、ど田舎で、不便でしゃーないやろなぁ・・・と。

 

 

実際私もそう思っていました。

 

しかし以外にも都会で、お店も充実していますし、生活には一切困りません。

安心してください。

 

ここで盛岡の特長をひとつ

f:id:gilgamesno1:20180921055142j:plain


 

やっぱり地方都市なので、2つに商圏が大きく分かれているんです。

一つは、盛岡駅がわの方。

こちらは、電車やバス、徒歩などで買い物に来る人をターゲットにしている区分。

 

もう一つの盛岡南っていうのは、駅からは距離があるので、車で買い物に行く人メインです。

 

今回紹介するのは主に駅側。

徒歩で行けるところを写真付きで、紹介します。

観光で来る方も、参考にして頂けると思います。

 

 

 

駅側は、学生やお年寄り、観光客等が、よく利用しているイメージですが、社会人の方でも、休日の息抜きに十分楽しめます。

 

 1、駅西口周辺の施設のご紹介。

f:id:gilgamesno1:20180920201256j:plain

↑JR改札をでてまっすぐ進み、駅西口を目指します。

 

f:id:gilgamesno1:20180920201252j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920201249j:plain

↑さんさこみちをぬけ

 


 ↓バスのロータリーにでます。

仙台方面から、高速バスで来ると、ここが降り口になります。

f:id:gilgamesno1:20180920201242j:plain

 

 

 

 バスロータリーの先にある2つの大きな建物

f:id:gilgamesno1:20180920203942j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920201237j:plain

↑左の縦長の写真がマリオスです。

郵便局、運転免許センターや飲食店が入っています。 

最上階には展望台もあり、盛岡の町並みも全て一望できます。

彼女とデートでいくのもおすすめですよ。

 

右の写真はアイーナ。 

1階には、ファミマ、松屋が入っています。

更に図書館やちょっとしたカフェもあり、上層階は会議室などになっています。

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920201235j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920201232j:plain

↑駅西口で徒歩でいける所で、残りはラウンドワンとコジマ電気くらいです。

盛岡南にヤマダ電機、ケーズ電機とあり、市内に3強そろっています。

買い物するときは、価格の安いところを選べるのでいいですよ。

 

店員さんは、きちんと交渉すれば値引きもしてくれる、やる気のある人が多い印象です。

 

 

 

その先は、盛岡南方面になってしまいますので、一度駅にもどります。

 

       ↓先ほどの改札近くのエスカレーターを降りて、駅の東口へ

f:id:gilgamesno1:20180920201301j:plain

 

 

 

2、駅前東口のご紹介

 

 

 ↓盛岡駅は東口方面が、メインストリートになっています。

f:id:gilgamesno1:20180920201454j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920201451j:plain

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920201441j:plain

↑駅前の広場です。

通称、滝の広場なんて呼ばれています。

写真に写っていませんが、実際小さい滝があるのです。

大抵記念撮影は、そこが最初になりますかね(笑)

 

↓滝の広場内に喫煙所もあります。

f:id:gilgamesno1:20180920201446j:plain

 

盛岡駅に併設されているビルが、フェザンという駅ビルなんですけど、アパレルや雑貨、生鮮食品など一通りそろいます。

 

昨年リニューアルして、1階の土産物や飲食店街に、特に力をいれているようです。

観光客向けなので、料金は高めに設定されています。

 

普段使いには、ちと厳しいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

私ごとですが皮膚が弱くて、赴任した当初からお世話になっている皮膚科が、駅前にあります。

f:id:gilgamesno1:20180920202507j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202510j:plain

↑ 駅前の、アデランスビルの3階にある、恵皮膚科っていう所です。

ここの先生は、ズバッとものを言う人ですが、出される薬に間違いはありません!

必ずききます!

皮膚で悩んでいる方はぜひ。

 

 

 

 

 

ではでは、続きを

 

 

↓東口を更に進むには、地下道を通るのが早いです。

出口が沢山あるので、まよわないように。

f:id:gilgamesno1:20180920201449j:plain

 そうそう!地下道って、深夜とか怖い人がいたりするじゃないですか?

この盛岡はそういうことは、滅多に無いです。

治安は保証します。

 

ものすごく良いです!

 

 

 

 

 

 

 そんな地下道を出ると・・

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920201456j:plain

また松屋があります。

 

この先に・・・  

 

f:id:gilgamesno1:20180920201504j:plain

↑冷麺で有名なぴょんぴょん舎 

盛岡3大麺のひとつです。

冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺があります。

 

 

正直・・・冷麺は、麺が固めの冷やし中華という印象です。

盛岡の人に怒られるかもしれませんが、一回食べれば十分かなと、個人的には思います。

 

 

しかも冷麺て、その名の通り、麺が物凄く冷たいんです!

胃腸が調子悪いとお腹痛くなります・・・腹が冷えて(笑)

 

 

話のタネに一度は食べてみてください。

 

 

 

 

その隣に

f:id:gilgamesno1:20180920201500j:plain

↑じゃじゃ麺のお店。

ぴょんぴょん舎と会社は一緒で、ほっとじゃじゃっていうお店の名前です。

 

 

じゃじゃ麺もなぁ・・・・ 言うとまた怒られそうだなぁ(笑)・・・

 

 

 

 

 

これねぇ、つゆのないうどんに、きゅうりと味噌絡めただけっていう感想です。

 

美味しいけど、一度食べれば良いかなという・・・(汗)

 

 

なんか、盛岡の悪いとこばっかり言ってるな(笑)

 

 

 ゲフンッゲフンッ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

この道路を挟んで反対側にラーメン屋さんがあります。

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920202455j:plain

↑岩手大学の学生は割引あります。その名もガンダイセットだったかな。

学生の街なので、こういったサービスしているところも多いです。

 

 

他にもお店が沢山あるので、探してみるのもいいですよ。

 

 

お得に食べれますので、学生のかたはぜひ!

 

 

 

 

 

 変なことばっかり言うとあれなんで・・・

 

 

ここらでいい話を、一つさせて頂きます。

 

 

 

この通りの先にある橋・・・・開運橋っていうんですけど・・・

 

f:id:gilgamesno1:20180920202530j:plain

↑ これです

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920201657j:plain

↑そこから岩手山が、きれいにみえるんですわ~

 

 

 

 

 

 

 

ま、岩手山はおいといて・・・

 

 

 

 

 

 

盛岡には、川が3つ町中に流れています。

故に橋が多いのですが、その中の一つが写真の開運橋です。

 

じつはこの開運橋、別名二度泣き橋と呼ばれているのです。

 

その理由とは・・・

 

 

 

 

盛岡へ転勤で来てしまった人が、とんでもない遠くへきてしまったな・・・と寂しさで涙を流しながら、この橋を渡って盛岡へやって来るのです。

 

何年か働いた後、また転勤で盛岡を離れるとき、今度はここを去りたくないなぁと、別れを惜しんで涙を流しながら、この橋を渡って盛岡を出て行くのです。

 

そういう由来なのですね。

 

 

 

 

 

 

当時これを知ったときは、正に自分の事のようでした。

 

 

これから住むひとへ、心配しなくても大丈夫です。

 

とっても良いところですよ。

 

そんな風に今回伝えたくなったのは、この話の影響もあったのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

ではでは、ずんずん進みましょう!

 

 ↓新宿アルタ前ばりの通りを抜け・・・(でかいモニターはもう写らないそう・・・)

f:id:gilgamesno1:20180920201700j:plain

 

 

 ↓2つめの複合施設クロステラスです。

ここにはゲオが入っていますので、便利です!

ただしアダルトコーナーはありません(涙)

f:id:gilgamesno1:20180920201702j:plain


 

 

 ↓クロステラスを抜けると

いよいよアーケードへと突入です!!

f:id:gilgamesno1:20180920201705j:plain

 

 

3、アーケード商店街の紹介

 

 

この商店街、シャッターがしまっているお店は、ほとんどありません。

一件もない!といっても良いくらい活気があります。

写真は朝早かったので、あまり人が歩いていませんが(笑)

f:id:gilgamesno1:20180920201642j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920201640j:plain

 

 

 ↓ 商店街は、居酒屋やバーが沢山あります。

飲み屋を探すのに、苦労することは無いと思います。

それくらい飲んべえ横町です。

f:id:gilgamesno1:20180920201648j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920201650j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920201645j:plain

 

 

 

 ↓ 商店街の終わりくらいに差し掛かって、ちょっと脇道にそれると、ベルというレス トランがあります。

実はここ、びっくりドンキーの1号店なんです。

記念に昼食でも食べてみてください。

 

メニューは、ほぼびっくりドンキーですが(笑)

f:id:gilgamesno1:20180920201653j:plain

 

 

では、もう少し先へ

 

4、盛岡城跡公園へ

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920201753j:plain

f:id:gilgamesno1:20180920201756j:plain

f:id:gilgamesno1:20180920201759j:plain

↑盛岡城跡公園が右手に見えてきます。

ここはなんと言っても、いしがきミュージックの聖地なんですよね。

 

毎年9月後半に、いろいろなミュージシャンの人たちが来て、野外ライブをするのです!!

さしずめ東北のフジロックと言えば、わかりやすいですかね。

 

毎年来るひとは違いますので、お気に入りのアーティストが来たらチャンスですよ!

 

 

モッシュ&ダイヴ!!

 

怪我には十分お気をつけを・・・

 

ちなみに無料で見れます。

 

今週末開催予定でしたので、テントや準備などしてました。

 

 

 

 

5、中津川を越え、肴町方面へ

 

先に進むと、中津川という川が見えてきます。

 

f:id:gilgamesno1:20180920201801j:plain

↑ここは鮭がのぼってくる、本当にきれいなかわなんです。 

毎年地元のちびっ子たちが、鮭の稚魚を放流しているのをテレビでやっています。

 

橋の上から覗いてみてください。

その水の綺麗さがわかります。

 

 

 

 

 

 

そして更に進むとその先に・・・

有名どころスポット、ナンバーワン!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920201810j:plain

f:id:gilgamesno1:20180920201804j:plain

↑ 旧岩手銀行本店があります。

やっぱりこれは、見ておいてほしいです。

 

赤レンガのきれいな建物で、インスタ映え間違いなしです。

中も有料ですが入れます。 (大人300円)

 

この間までゴルゴ13の催事展やっていたようです。

たまにチェックしておくといいかもしれません。

 

普段の展示は、明治時代の内装そのもので、素敵ですよ。

 

 

その先は、3つめの複合施設ナナックと、肴町商店街があります。

 

f:id:gilgamesno1:20180920202103j:plain

↑ ナナック

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920202106j:plain

↑ 肴町商店街

 

 

駅からここまで、2キロくらいありますので、市内循環バスをりようしても良いと思います。

帰りも遠いし、体力温存です。(笑)

 

 

ナナックも、カフェあり飲食店ありのショッピングセンターなのですが、どちらかというと地域密着型の施設、というイメージです。

 

購買層もお年寄りが多く、価格も安いですし、普段の買い物として利用するには十分です。

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920202123j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202126j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202057j:plain

↑ 肴町商店街です

正直、ちょっと寂れた感じの、商店街という印象です。

お店は郵便局あり、ドトールあり、雀荘ありと割となんでもあります。

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920201820j:plain

 ↑ミッシェルというパン屋さん

地元いわてでは有名なチェーン店です。

本店は、花巻にあり。

おすすめは、丸太型のサンドイッチ!!(種類ほうふです!)

 

 

 

 

それでは、肴町商店街の反対側の路地に入っていきましょう。

 

f:id:gilgamesno1:20180920202113j:plain

↑ わんこそばで有名な東家です。

まぁ、そばですね・・・

味も美味しいし、店内も活気があって良いんですけど、ただのそばです。

 

味というよりは、場の雰囲気を楽しむ感じでいってください。

 

なんか、食べるのをせかされている感じがして、私は一度きりしかいっていません。

 

お腹いっぱいそばを食べたい人はどうぞ。

 

100杯食べると、証明手形もらえるのでチャレンジしてみては?

 

 

 

 

 

 

そのむかいに・・・

f:id:gilgamesno1:20180920202116j:plain

↑紅茶のお店、しゅんがあります。

店内が、かわいくて女性うけはいいです!

ここもデートでおすすめ。

 

美味しい種類豊富な紅茶と、食事もできます。

 

 

この辺まで来ると、歩き疲れているので、休憩には丁度いいです。

 

 

 

 

 

 

では、裁判所前にある石割り桜を横目に見て、駅へもどりましょう

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920202212j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202210j:plain

 

 この辺は県庁や市役所もあり、ビジネスマンが多いです。

 

f:id:gilgamesno1:20180920202207j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202204j:plain

↑ 釜石ラグビーまで、ちょうど一年でした。 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920202522j:plain

↑ そういえば

盛岡で映画をみたければ、この映画館通りのところか(大通りにあります)

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920202304j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202307j:plain

↑ もしくはアーケード商店街の、小道をそれたとこにある、MOSSビルというところの2カ所しかありません。

 

 

 

2つとも、それほど充実した設備の映画館ではありません。

 

映画館通りのほうは、昔からある建物なので、ハッキリ言って古いです。

 

大抵イオンに映画館って入っていますが、ここ盛岡は駅前商店街が、イオンが映画館を作る事に反対したので、ここしかないんですよね。

 

 

充実した設備でみたいなら、北上にある、さくら野デパートに行くしかありません。

 

 

しかし私は、イオンに映画館をつくらないで良かったと思っています。

 

 

つくっていたら、休日はイオンにみんな行っていたでしょうし、商店街はどんどん衰退していくだけでしょう・・・

 

 

 

駅前と盛岡南のバランスがとれて良かったと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

↓ 帰りに材木町を通りながらいきましょう(宮沢賢治の銅像)

f:id:gilgamesno1:20180920202707j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202710j:plain

 

きれいな通りです

 

f:id:gilgamesno1:20180920202715j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202627j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202628j:plain

灰皿やベンチもあり、くつろぎスペースとなっています。

 

 

 

 

 

知らない街へくると、通いのお店を見つけるのに苦労しますよね。

材木町に2つ私のお世話になっていたお店がありますので、ご紹介します。

 

 

 

 

 ↓ ざいもくちょう歯科

ご家族でやられていてとても親切に対応してくれます。

腕も信用できますよ。

f:id:gilgamesno1:20180920202633j:plain

 

 

 

↓ 美容室ランプ

男性美容師さんが一人でやっているお店です。

年齢も30半ばくらいで、おしゃれで、親しみやすいです。

髪のデザインも年齢にあわせて相談に乗ってくれますし、おすすめです!

 

完全予約制です。

f:id:gilgamesno1:20180920203040j:plain

 

 

 

 さてさて、盛岡の旅も終盤です。

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920202631j:plain

↑ 有名なNゲージのお店・・・らしい

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920203042j:plain

↑ 天然酵母のパン屋さん

 

 

 

 

その先にある、夕顔瀬橋からの岩手山が、一番綺麗にみえます。

 

f:id:gilgamesno1:20180920203008j:plain

↑ 夕顔瀬橋

 

f:id:gilgamesno1:20180920202957j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202959j:plain

↑ このように記念撮影のメッカです。



 

もう間もなく駅に到着します。

 

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920203027j:plain

↑ マックスバリュー盛岡駅前店

駅東口から徒歩5分ほどでいけます。

駅前在住なら、ここが買い物にはベストです!

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920203026j:plain

↑ 盛岡ヘアメイク専門学校を見ながら・・・

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180920201510j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920201515j:plain

↑ お疲れ様です

駅に到着です。

今回は、ぐるりと駅東周辺を一回りしました。

 

 

滝の広場が写ってますね。

写真の小さい滝がそうです。

最後にここで写真、もう一枚とってみてください。

 

 

 

 

きっとグッタリ疲れた顔で写っていますよ(笑)

 

 

 

 

 

もう少しお付き合いください。

 

 

 

 

 

盛岡って喫茶店の街なんて呼ばれてたりもするんです。

そこで最後に私が厳選する・・・

 

 

 

6、おすすめ喫茶店3選をご紹介!

 

 

 

1、クラムボン

 

f:id:gilgamesno1:20180920202223j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202220j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202217j:plain

↑ いわずと知れたお店

マスターが毎日豆を焙煎していて、100gから豆を買えます。

店内でコーヒーを飲むことも出来ます。

 

店内は小さいので、あまりゆっくりはできませんが・・・・

 

 

おすすめは、マスターの自家焙煎ブレンド!

これ買っておけば、間違いないです。

f:id:gilgamesno1:20180921071933j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、誌季

 

f:id:gilgamesno1:20180920201508j:plain

 ↑ この誌季はなんといっても、駅前にあるのでアクセスばつぐん!

昔ながらの喫茶店で雰囲気満点です。

 

ご夫婦で営んでいらして、穏やかな時間をすごせますよ。

 

 

 

 

 

3、光源社

 

f:id:gilgamesno1:20180920202713j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202718j:plain

 ↑材木町にある、有名な光源社

ここは宮沢賢治、注文の多い料理店の出版社でも有名です。

 

f:id:gilgamesno1:20180920202618j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202620j:plain
f:id:gilgamesno1:20180920202622j:plain

↑かわいいし、女性うけは良いと思います。

コーヒーなどもおいしいのですが、なんといってもおすすめはこれ!

 

f:id:gilgamesno1:20180921071929j:plain
f:id:gilgamesno1:20180921071931j:plain

↑ くるみクッキーっていう商品なんですが、一日個数限定で販売されています。

とってもおいしいですよ。

 

老齢のご夫婦で作っているそうですが、腰が痛くてあんまり数は作れないのだとか・・・

 

 

 

 

おわりに

いかがでしたか・

福田パンとかおすすめスポットは、まだまだあるのですが、今回はこのへんで。

 

 

岩手って田舎だから、最初は閉鎖的な印象を、受けると思います。

しかし打ち解ければ、これほど人情味のある地域もめずらしいです。

 

住めば都、とはよくいったものです。

 

 

今後の生活がすばらしいものでありますように・・・