さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

大間崎レストハウス

10月25日(木)

 

 

今日は道路沿いの、パーキングみたいなところで目覚める。

f:id:gilgamesno1:20181024170445j:plain
f:id:gilgamesno1:20181024170450j:plain

調べたら、国道279号の桑畑PAっていうところ。

f:id:gilgamesno1:20181024170459j:plain
f:id:gilgamesno1:20181024170454j:plain

こんなホントに海のすぐ横

波の音がうるさいと感じると、眠れないかもね。

青森の方が気温は高くて暖かい。昨日寝てて暑くて起きた。

岩手だったらもっと寒いと思う。

 

その後

 

 

f:id:gilgamesno1:20181025164343j:plain

 

お風呂へ

おおま温泉ってところ。

380円

シャンプー、リンスあり

露天風呂なし

洗い場が、超絶に広い!

 

風呂上がり、おじいさんたちが話してたんだけど、マグロ猟ってやっぱ大変らしい。

ドラム缶1本くらいガソリン使って、船出してもまったく釣れないんだって。

一ヶ月くらい釣れないこともあるらしい。

 

ただ釣れれば一本500万くらいなんだって。

 

方言がすごくてほとんどわからなかったけど、聞いたところこんな感じ。

話しかけられても、何言ってるか分からなくて、笑ってごまかしてた。

 

f:id:gilgamesno1:20181025165108j:plain

 

↑ これ一億五千万だってさ。

 

その後明日のフェリーターミナル視察(笑)

 

f:id:gilgamesno1:20181025162742j:plain

おー! 船きてるー

f:id:gilgamesno1:20181025162745j:plain

↑ フェリーターミナルは・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181025162759j:plain

小さかった!

受付とちょこっと売店があるくらい。

帰りは青森にしようと思ってるから、もう大間にはこないしなぁ。

 

フェリー乗り場は、青森と大間だったら青森の方が断然良いと思う。

大間まで来る道って、結構険しいし距離もあるから、特別大間に行ってみたいという気がなければ、青森が断然おすすめ。

 

それに青森って結構都会だしね。

 

 

f:id:gilgamesno1:20181025162756j:plain

↑ これは町中いろんなとこにある・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181025162750j:plain
f:id:gilgamesno1:20181025162754j:plain

港は小さい。

 

 

f:id:gilgamesno1:20181025162639j:plain

その後今日の車中泊予定地。

大間崎レストハウスへ

 

キャンプも無料でできる。

 

ここの凄いところ・・・それは・・

 

 

f:id:gilgamesno1:20181025162648j:plain
f:id:gilgamesno1:20181025162644j:plain

↑ 無料の炊事場があるところ

これはすごいね

旅人にやさしい

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20181025162715j:plain

↑ 大間っていったらコレでしょ

 

f:id:gilgamesno1:20181025162711j:plain
f:id:gilgamesno1:20181025162722j:plain

観光客沢山いて、写真なかなか撮れなかった(汗)

 

 

f:id:gilgamesno1:20181025162728j:plain
f:id:gilgamesno1:20181025162731j:plain

↑ コレ バスコン。

猫バスに塗装していて、かなり目立ってた。

 

 

f:id:gilgamesno1:20181025162738j:plain

夕方はだれもいなくなってた・・・

自分の他にも、車中泊するのは一台だけかな。

 

f:id:gilgamesno1:20181025162733j:plain

明日は朝7時の出航

寝坊しないようにしないと・・・