さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

三沢航空科学館から道の駅みさわへ

10月23日(火)

 

今日は、朝早く道の駅石神の丘を出発。

とりあえず、道の駅三戸へに・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181023172144j:plain
f:id:gilgamesno1:20181023172147j:plain

青森って、一戸から九戸まであるんだけど

四戸だけないんだよな。

縁起が悪いからなのかはわからないけど、はっきりした理由は誰も知らないらしい。

 

10時にオートガードにつけるようにちょっと早く来たけど、早すぎたみたい・・・

ちょっと仮眠して行くことに。

 

f:id:gilgamesno1:20181023172153j:plain

f:id:gilgamesno1:20181023172155j:plain

↑ これ一千万だって・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181023172202j:plain

外に出てるのは安い。

 

タイヤ交換とオイル交換で1万5千円だった・・・

以外と高いな・・・

 

いままで、釜石の鵜住居のロータス倉本ってところでやってたんだけど、タイヤ交換4本2500円 オイルとエレメント両方交換で5900円くらいだったんだよな・・・

 

ロータスはだいぶ良心的だったんだな。

もしこのブログ見てる人で近くに住んでいる人いたら、ロータス倉本ってホント良いですよ!

 

国道45号沿い。

大槌町にもあったはず。

 

スタッドレスもはいたし、ずっと行きたかった北海道目指します!

地震あったんで、行くのやめてたの。

実は出発の9月6日に地震あったから・・・

 

そのまえに三沢と寒立馬をみてみたいなと・・・

 

 

f:id:gilgamesno1:20181023171921j:plain
f:id:gilgamesno1:20181023171918j:plain

基地には入れないけど、航空科学館っていうところに行って見た!

f:id:gilgamesno1:20181023171933j:plain
f:id:gilgamesno1:20181023171936j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181023171926j:plain
f:id:gilgamesno1:20181023171930j:plain

お金払わなくても、敷地に戦闘機がおいてあるので、見るだけならタダで見れるよー

f:id:gilgamesno1:20181023171938j:plain

コクピットも!

 

f:id:gilgamesno1:20181023171941j:plain

↑ これは本物!

すぐ横が三沢基地なんで戦闘機やらヘリやら、バンバン飛んでる!

ものすごくうるさい。

 

三沢に住んでる人は大変だなぁ・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181023171831j:plain

f:id:gilgamesno1:20181023171827j:plain



 

f:id:gilgamesno1:20181023172216j:plain

↑ その気になってみた!(トップガンね)

 

f:id:gilgamesno1:20181023172221j:plain

↑ ちなみに三沢まで来るとまわりはこんな感じ。

ほんと、なーーーんにもない。

北海道ってこんな感じなんかな・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181023171911j:plain
f:id:gilgamesno1:20181023171916j:plain

航空科学館の中

大人510円 ちびっ子無料!

自分は子供いないからだけど。

 

絶対、男の子いたらおすすめ!
ここ飛行機が飾ってあるだけじゃなくて、体験型アトラクションぽいのも結構あって、大人でも楽しめる感じ!

 

f:id:gilgamesno1:20181023171850j:plain

なぜか宇宙的なものもあったり・・・

f:id:gilgamesno1:20181023172225j:plain

↑ 画像汚くて、わかりずらいですが、宇宙食も豊富に売ってます。

アイスとかプリンなんかもあったりして・・・

冷たくないし美味しくないよね・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181023172129j:plain

↑ こんなのもやってたり・・・

今日は上映してなかった。

ムーって雑誌。

 

うさんくさい内容の雑誌だけど(UFOとかそういうの)いざ読んでみると、面白かったりするんだよね(笑)

 

f:id:gilgamesno1:20181023171908j:plain
f:id:gilgamesno1:20181023171859j:plain

↑ これ

十和田湖から69年ぶりに引き上げられた、大戦中の練習機だってさ。

f:id:gilgamesno1:20181023171854j:plain
f:id:gilgamesno1:20181023171857j:plain

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20181023172200j:plain

↑ そのあと温泉へ

その名も三沢空港温泉!

 

350円

シャンプー、石けんなし ドライヤー20円(有料!)

露天あり

洗い場は広いし結構良い感じ!

ここでも戦闘機の音は怖いくらいすごいです。雷みたい

 

 

f:id:gilgamesno1:20181023172142j:plain

今日は、道の駅みさわで車中泊

 

 

f:id:gilgamesno1:20181023172131j:plain

↑ 上の広場はしまっちゃうので注意。

 

f:id:gilgamesno1:20181023172139j:plain

ここなら大丈夫。

行けばわかります。(上の看板の横の駐車場なので)

 

トイレも24時間のが駐車場にあるし、充電のやつも・・・

f:id:gilgamesno1:20181023172134j:plain

↑ コレ!

 

ただし・・・

今日は自分の一台しかいない、寂しい・・・