さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

MASAのおすすめ車中泊or休憩場所(岩手)

こんにちはMASAです!

みなさん旅してますか!? 私はあいかわらず風の向くまま気の向くままで旅を続けております。

 

今回は岩手の車中泊もできて、水道水を補給できる場所や夜間静かに過ごせるところ等をピックアップしていこうと思います。

 

トイレや水道は、基本的に公共の公園や道の駅に併設されている所などが主になってきます。

私が実際に車中泊し、治安や雰囲気なども調べて、景色や施設の充実度等から2日くらい滞在してもいいなと、思えるような所をなるべく紹介していきます。

 

これから車中泊をたくさんして穴場的な所をご紹介できたらと思っています!

   

まだまだ数は少ないですが、随時更新していく予定ですので、たまにのぞきに来てください!

 

ゴミ問題や迷惑駐車など、みんながルールを守って楽しい旅を続けられるようにとの思いからこの記事を作成しています。 よろしくお願いします。 

 

 1、舟渡海水浴場駐車場

  • 舟渡海水浴場の舗装された駐車場です
  • 目の前は開けた三陸の海 小さな漁港もあり釣りも楽しめます。
  • 公共水道、トイレあり(夜間も電気つきます)
  • 警察の巡回路になっているのか、夜間に3回ほど見回りにきましたが、特に職質はありません。 治安は良好です。
           

 

 

2、繋緑地公園

  • 繋大橋を渡ってすぐの公園の舗装された駐車場です。
  • 大型車のスペースもあり(1台はバス専用)
  • 目の前は御所湖、岩手山が見える為眺めは最高!。
  • 駐車場脇に水道あり トイレあり(夜間も電気つきます)
  • 徒歩1分の所に交番あり 治安は良好です。

 

 

 

 

3、ほたてんぼうだい

  • 国道45号線沿い 野田村付近
  • トイレあり(夜間17時閉鎖)
  • 休憩室あり(夜間17時閉鎖)
  • 駐車場広く舗装されています
  • 目の前はオーシャンビューが広がっています(ここで朝コーヒー飲んだら最高です)
  • ※国道真横なので騒音はひどいです。
  • ※トイレが夜間閉鎖なので厳しい、少し先に公園のトイレ(800m先)があります
  • ※女性同伴だと厳しい場所ですが、少しの休憩なら最高な場所です。

 

 

 

 

4、盛岡中央公園

  • 駐車場が広く無料である。トイレもあり(夜間使用可能かは不明)
  • 市街の観光には最適
  • 近くに入浴施設あります。(開運の湯)
  • セブンイレブン徒歩5分
  • 公園なので犬などの散歩もできます。

 

 

 

 

5、道の駅たろう

 

  • 駐車場が広く夜間の駐車は少ない(トラックも同様)
  • トイレが綺麗(駅自体できたばかり)
  • 24時間休憩所あり(冷房きいてます)、NHKテレビあり
  • 電源コンセント利用可能(24時間)
  • ドッグランも併設されています