さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

カムロード前席カーテン取り付け

皆さんキャンカー乗って旅してますか!?

こんにちは!! さすらいの旅人MASAです。

 

今回はつけて良かった前席のカーテン。

 

なんで付けたのかって・・・?

今年めちゃくちゃ暑いですよね、エアコンつけても日差しが直接当たると本当に灼熱です。ちょっと買い物をして車内に戻ってくるとやばいです・・・

 

 

そこで日差しを簡単にカットしたいなということでの取り付けです。

もちろん運転中はカーテンを閉めてはいけません。

 

停車時に少しでも車内の温度上昇を防ぐためと思い取り付けてみました。

 

 

前のフロントガラスまで覆うような大きいサイズは、職人芸を持つような人物じゃないとつけれませんが、横にならなんとかつけれます。

 

そんなのサンシェードでええやん、と思うでしょうが、フロント 両サイド3面に取り付けが面倒なのと使わないときに邪魔になっていましたので。

 

私自身めんどくさがりなのです。 カーテンならサッと閉めて終わりですからね。

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180904171457j:plain
f:id:gilgamesno1:20180904171453j:plain

カーテン取り付けるとこんな感じになります。

結構大きいので窓ガラス 全体覆ってくれます。購入したのやはりトラック用のカーテンです。大体縦70~80センチくらいのものを選べば大丈夫です。

 

 

 

私は自宅近くのトラックパーツ店で購入しましたのですが、あいにくカーテンはいいものを見つけたのですが、肝心のカーテンレールが在庫がないと・・・Oh

 

ここで店員さんが家用のカーテンレール使いましょうか? とのご提案。 

 

家用か、大丈夫かな・・・

かっこ悪くならないかなと半信半疑でしたが、押しが強かったので(笑) 

そのまま取り付けお願いしました。

 

↓ こんな感じで取り付け完了

f:id:gilgamesno1:20180904172414j:plain

 

 結構しっくりきてまして、いい感じです 店員さんセンス疑ってごめんね。

さすが家用だけあって開け閉めスムーズです!

 

 

↓ 使わなければここまでしまえるので問題ないと思います。

f:id:gilgamesno1:20180904172635j:plain

 

 

それではみなさん良い旅を!!!