さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

カムロードのハンドルカバー

ブログ見に来てくださってありがとうございます。

現在日本放浪の旅にでている さすらいの車上生活者MASAです。

今回は・・・

 

カムロードのハンドル直径はいくつ?

私の乗っているキャンピングカーはベースがトヨタのカムロードなのですが、トラックベースという事もあり、長距離だと運転してて疲れるんですよね。

 

少しでも乗り心地を良くしようと、シートやサスペンションを変えようにも金額が高くなってしまうので簡単には交換できませんよね。

 

しかしハンドルカバーのように比較的安価で、しかも運転もしやすくなるし、手軽に交換できて種類も沢山あるし、見た目にもだいぶ変わるのでおすすめです。ハンドルってずっと視界に入るので、カスタム感もでて気分も上がりますよね!!

 

 

カムロードのハンドル径はいくつかというと・・・ズバリ41cmです!!

 

 

しかし41cmのハンドルカバーって、オートバックスやイエローハットにいっても売っていません。カムロードってやっぱりトラックなので、普通車のハンドル径だと小さいのであわないんですよね。

 

 

もしご自宅の近くにトラックパーツ用品店があれば、そちらで探した方が早いと思います。

基本41cmのハンドルカバーでしたら大体つくと思います。

2tトラック用が一般的ではないでしょうか?

 

 

わたしは41cmのハンドルカバーを取り付けました。

カバーつけたところ

f:id:gilgamesno1:20180903140832j:plain

 ちょっとつけるとき、きついですがはまりますので安心してください。

 

 

 

 

黒い合皮の4000円くらいのカバーですがどうですか? 黒ということもあり車内が引き締まったと思うのです。

 

ハンドル径も厚くなった分、がっしりとハンドルを握れるので運転しやすくなりました。

 

 

↓ ついでにハンドルの右下にある物体は

 

ハンドルスピンナー 

f:id:gilgamesno1:20180903140835j:plain

これはトラックの方がよくつけていると聞いたので私もつけてみましたが、とてもいいです。 

ここをもってハンドルを回すわけですが、バックするときって何回も切り返しするじゃないですか? これをつけてから片手でハンドル回せるのでとてもバックが楽になりました。

 

駐車が上手い人には必要ありませんが・・・ 私は駐車が苦手でして(笑)

 

トカゲの模様もかっこいいと思っております。(これは人好き好きですが)

 

ネットで探せば黒一色や木目のものなど沢山ありますのでおすすめです。

 

つける場所は一般的には右下 腕の長い人は右上につけると運転しやすいです。(右利きの場合です)

 

 カムロードってトラックベースだし、やっぱり乗り心地期待してはいけないのはわかっていますが、少しでも快適に乗りたいですものね。

 

随時快適アイテム更新していきます。