さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

え!?木が無い山?秋田寒風山

こんにちはMASAです。

みなさん秋田に遊びに行ったことはありますか?

 

秋田男鹿半島には、寒風山という木が、ほとんどない山があるのです。

 

そんな、寒風山をちょっぴりご紹介。

 

 

ハゲ山!?毛がない? 秋田寒風山

 

寒風山は秋田男鹿半島に鎮座する、標高355メートルの小さな山です。

 

遠くからでも、そのハゲや・・・

 

いやいや、芝生の美しい山が確認できると思います。

 

 

 

1、なぜハゲてるの??

いえいえ、元々はふさふさだったのです!!

下の写真をみてください!

 

 

f:id:gilgamesno1:20180917052452j:plain

どうです?このくっきり度合い、ツーブロック並みにきれいに分かれてます。 

 

この写真でわかりますが、芝生の美しいところと、

木の生い茂っているところの境がハッキリとしていますね。

 

そう、もとは毛があったのです。

しかし人間が、山の景観を守ろうと昔から、野焼きをして毛を生やさないようにしてきたのです。

 

芝生の方が美しいですし、害虫もつきにくいですからね。

 

しかし予算の都合上現在では、山の表側だけしか毛を切れないそうです。

ツートーンなのは、そのせいなんですね。

 

木を切らなければ、普通の山みたいに木で覆われます。

まだまだ毛根は死んでません!

 

2、パラグライダーのメッカである

毛がないので、日本海からの風を前面にうけます。

パラシュートで飛ぶパラグライダーには、うってつけの好条件なんですね。

 

休日ともなれば飛んでいる人で、空が色とりどりのパラシュートで賑わいます。

 

見ているだけでも楽しいです。

 

3、ツーリングコースとしても最適

ライダーもとにかく多いです。

 

秋田市街から近いですし、カーブやアップダウンもほどよくありますので、

気軽にぶらっといくには丁度よいのでしょうね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

地元の方からも愛される山、寒風山

 

 

髪の毛が全てじゃない!

なんて、ちょっとしつこい?(笑)

 

 

夜景も素敵ですし、デートスポットにも最高です。

秋田に来た際には、ぜひいってみてください!