さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

漢のなかの漢!!マタギの全てを教えます!!

 

f:id:gilgamesno1:20180918161359j:plain

こんにちはMASAです。

 

秋田県北秋田市の、マタギの里に行ってきたので、

ちょっぴりマタギの世界をご紹介します!

 

何故にマタギなのか?

むしろマタギって何???

あまり世間的には、知られていない職業ですよね。

 

 

簡単にいってしまえば猟師です。

 

しかし、相手はあの凶暴な熊!

 

その熊を主に標的にしている猟師が、マタギなのです!。(熊いがいもねらいます)

 

 

 

想像してみてください。 

あのとんでもなく獰猛な熊です。そんな熊相手にたたかうのです!!

 

 

 

今回はそんな漫画の中みたいな職業の人たちが、日本にいるんだなってことを伝えてみたくて・・・

 

 

題して!

 

とくとみよ!銀牙-流れ星銀-!を地で行くマタギの世界!!!

 を、ちょっぴりご紹介。

 

 

おっと失礼!

興奮してしまいましたな・・・

 

 

 

とりあえず、銀牙ってなんじゃ??

そうなると思います。

 

 

知らない人は、Wikipediaで調べてみてください。

 

 

犬と熊が戦う伝説の漫画なのですが、あの漫画見た世代には、マタギってなんとなくわかると思うのです。

そうです、竹田のじっさまがマタギなんです!

 

 

 

しかも漫画の内容が熱すぎて、見たのは小学生の時なんですけど、夢中になって読んでいたのを、今でもよく覚えています。

 

 

そんなわけで今回秋田に来て、漫画の主人公 銀の舞台、奥羽山脈のマタギか、よし!行って見ようじゃないか!となったわけなのです。

 

 

もちろん漫画を知らなくても、雑学としてでも、知ってもらえたらなと思います。

 

 

 

すみません、前置きが長くなりました。

 

 

1、厳しいマタギの世界は、崇拝する神様も厳しい

やっぱり狩りに出て、生計を立ててるので、信仰は深いのです。

女性の山の神様を崇拝しているのですが、

この神様がちょっとたちが悪いのです。

 

この女の神様そんなにかわいくなかったのですが、それを気にしてか、ものすごく嫉妬深いのです。

 

 

村のおんなの人に嫉妬するから、マタギの人が狩りに出ている間は化粧もできないし、髪も結えない。

要はおしゃれ一切禁止!

 

 

マタギの人は狩りに行く前に、冬でも冷たい水浴びをして、奥さんとか彼女の匂いを消さなくてはいけないのです。

 

2、マタギの世界にも免許があった?

免許というか、大切にしている巻物があったのです。

 

その巻物があれば、県境(昔は同じ日本でも、自由に国内を行き来できません)

藩境をこえて日本中狩りができたのです。

 

3、マタギ語がある!?

いったん狩りに山へ入ると、普通の言葉は話してはいけないのです。

 

マタギ語というのがあって、それで話さなくてはいけないのです。

 

例えば、

熊=イタズ 火縄銃=シルベ 水=ワッカ

このように全く違う言葉を話さなくてはダメなのです。

 

うっかり使ってしまうと、水浴びをさせられるので、厳しいですよね(汗)

 

 

4、仕方なくクマを標的にしている?

昔(100年)近く前は、カモシカとかサルを狙っていたのですが、国の天然記念物になってしまったので、それ以降は仕方なく、熊を狙うようにしたのだとか・・・

 

 

5、狙撃の腕は超一流

やっぱりいくら獲物といっても、苦しまずに死なせてあげたいもの。

熊の頭を一撃で打ち抜く腕と、精神力、度胸をもっているのです。

 

オリンピックにでたら、金メダルも夢ではないかも知れません。

 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

小学生の頃、竹田のじっさまって怖いな・・・くらいにしか思ってなかったのですが

マタギの世界を少しでも知ることができたので、その大変さがよくわかりました。

 

 

こういう職業も、まだ日本に残ってるって知らなかったですし、ずっと続いていってほしいとも思います。

 

 

ちなみに、マタギの人って狩りにいっていない間、チェーンソーアートもやってるそうです。

 

 

f:id:gilgamesno1:20180918161625j:plain
f:id:gilgamesno1:20180918161651j:plain

 

北秋田市の阿仁地区にいくと道路沿いにおいてあり、そこかしこで見ることができます。

道の駅あに、にも沢山おいてあるので、こちらに来ることがあれば、ぜひ見てみてください。

 

f:id:gilgamesno1:20180918161629j:plain

 

銀牙-流れ星銀-読みたくなった方は、こちらでどうぞ。