さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

世の店長へ、自分で頑張りすぎないで!!

店長が動かなくても大丈夫な店を創る

 

 

f:id:gilgamesno1:20180930153024j:plain

 

こんにちはMASAです。

 

 

タイトルのように、今回は頑張りすぎない。

 

というテーマです。

 

 

 

 

 

店長だからって、何でも自分でやらなくて良いのです。

 

 

 

アルバイトに沢山仕事ふってください。

 

 

店長には、店長の仕事があるのですから、作業はアルバイトにまかせましょう。

 

 

 

ただし、こちらが何もしなければ、バイトなんて仕事はしません。

 

 

ボーーーーッと突っ立ってるだけです。

 

 

 

コイツら面倒くせーよ!

 

 

 

そう思う気持ちもわかります。

 

 

 

私もそうでしたから。

 

 

 

しかし

 

 

アルバイトが仕事できるようになれば、自分が楽できると思って、やっていきましょ。

 

 

将来のお店のためです。

 

 

ここで、アルバイトを育てれば、きっと良いお店になります。

 

 

 

アルバイトを暇にさせないために伝える

 

 

 

今日は暇ねぇ。

 

そうですね、ま、忙しすぎるよりは疲れなくていいけど。

 

そうだ! 昨日あのドラマ観ましたか? あの俳優イケメンですよねぇ・・・

 

 

ちょっと、手が空いてるなら、ここを掃除しておいて!

 

 

それが終わったら、このソース作っておいてね。

 

 

 

こんなやり取りって、いつも店でしていますよね?

これはこれで良いんですけど、毎回毎回、ひまなバイト見かけて言うの面倒ですよね?

 

 

毎日、指示を出す店長がいるなら、このやり方でいいのです。

 

 

しかし、店長が休みとかで店に居ない日だと、おそらくこのアルバイトは、暇でも自分から動きません。

 

 

これだと、いつまでたっても店長は忙しいままです。

 

 

その為に、シフトインするときとか、帰りのときとか、ちょっとした時間(5分くらい)でもいいので説明すると良いと思います。

 

 

 

どうしてやるのか?

いつ、どこで、だれが、どのように・・・みたいに子供に言うように伝えてください。

 

 

大概一回言っただけじゃ、自分からはやりません。

 

 

何回も言うしか無いです。

 

 

こいつらアホやな・・・・

 

 

そう思っても言うしかないです。

 

 

 

根気との戦いである!

 

 

 ↓ 次第にこうなってきます・・・

 

 

あー、暇だなぁ。 でも、なにかやらないと、また店長に言われるしな。

 

 

そうね、昨日あそこ掃除したから、今日はここやろうか。

 

そうですね。

 

 

それが終わったら仕込み準備しとこうよ。

 

 

また店長うるさいし・・・

 

 

ですね!!

 

 

これです! こうなってきたら勝ちです!

 

 

もう、店長に言われなくても、掃除するようになるのは時間の問題です。

 

 

仕込みや、補充、倉庫整理など、なんでもそうです。一度定着させれば、あとは楽ですよ~

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

バイトに進んで仕事してもらうには、何回も同じ事言うしかないです。

きちんとやってくれたら、褒める。

 

毎日その繰り返しになります。

 

 

本当に、店舗の地盤を創るのって大変です。

 

 

私も毎日ハゲそうな思いをして、仕事に行ってました。

 

しかし、自分で自分の城(お店)を作ってしまえば、後はある程度、手放しでいけると思います。

 

 

そのための教育です。

 

自分だけ頑張りすぎないで、みんなにやってもらいましょ。