さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

店長である、あなたの意思を伝えよう!

店長の思っていることを伝えよう!

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180930212043j:plain

 

こんにちはMASAです。

 

 

店長のみなさん、体は大丈夫ですか?

 

 

毎日、お疲れ様です。

無理しないでくださいね。

 

 

今回は

 

 

お店で仕事していると、このお皿はここに置いた方がとりやすい。

 

 

このシフトの時間帯は、この人数にしたい。

 

 

この売り上げだったら仕込み量は、こういう風に変えたい。

 

 

 

こんな事しょっちゅうですよね?

 

 

 

お店を良くしようと変えていくって、こういう小さいことの、積み重ねですもんね。

 

 

 

 

しかし、店に赴任したばかりだと、割と反感買います(笑)

 

 

 

そのポジションを任せっきりだと、尚更反感買います。

 

 

 

 

 

お局様的なババァ・・・ゲフンゲフン!!

 

 

 

失礼!

 

 

 

バイトのおばちゃんですね。

 

 

こんな風に反感を抱かせずに、素直にやってもらえたら、どれだけ楽なことか。

 

そこで今回は、こうしたらいいよ。

という私なりのやり方を、ちょっぴりご紹介です。

 

 

 

文句言われても

 

うるせー!って、押し切ってやっても全然いいのです。

 

でも、そう言ってしまうと今回のテーマが・・・(汗)

 

 

 

 そこで、

物事を変える前に、きちんと説明しよう

↑ これ結構大事です。

 

 

 

このポジションの人が一番このお皿使うから、このお皿はここにおこう。

 

 

ゴミ捨ては、遅番だけに負担させないで、早番の人も捨てよう。

 

 

本日の売り上げ予測は、このくらいの金額になりそうだから、今日はここで退勤お願いします。

 

 ものすごく簡単に説明しましたが、ポイントはなぜやるのか?

 

なぜ変えたいのか?

 

 

変えた事による、お客様へのメリット、従業員の作業のメリットがどのようなものなのか。

 

これさえ伝えれば、ほぼ理解してもらえます。

 

 

何も聞かされず

 

やってください。

 

よりは、断然反感の度合いも変わってきます。

 

 

 

説明しないと、不信感がつのりやすい

 

 

 

なんか、新しい店長って、何考えてるのかわかんないよね・・・

 

 

うんうん、なんだろうねあの人。勝手にいろいろ変えちゃってさ。

 

 

やりにくいよねー

 

 

↑ こんな感じです。

 

女が徒党を組むと、めんどくさいです。

 

 

それだけは避けましょう。

 

こんな場合でも、これこれこういう理由でこうしたんだよ。

と、説明するだけでも、だいぶ受け取り方は違ってきます。

 

忙しいのを理由にしないで、ちょっとでも話す時間を作ると、いいと思います。

 

おわりに

 

 

 

いかがでしたか?

 

簡単ではありましたが、行動に移す前に、伝えるクセをつけておいて、損はありません。

 

説明してもわからなければ、最悪人員を入れ替えるしかありません。

 

そのくらい強気でかまいません。

 

その変わり、自分の言葉には責任を持って、スジを通せばなんら問題なしです。

 

 

まぁ、そうならないためにも、上手くゆくことを願って・・・

 

 

今回は終わりにしたいと思います。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。