さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

店長の苦悩 ブレない心を持て!

自分と他人をくらべるな!自分のやり方を信じろ!

 

 

f:id:gilgamesno1:20180930130006j:plain

 

 

こんにちは、むかし飲食店の店長をしていたMASAです。

 

 

現在店長をしているあなた!!

 

 

 

悩んでいませんか??

 

 

 

悩みは人それぞれ違いますが、今回は

 

 

他の店長と自分を比べてしまい、自分のやり方に自身をなくしてしまう。

 

そんな悩みを抱えている、店長向けの記事です。

 

 

 

 

そんな事をいっても、比べてしまうのが人の性ってものですよね(笑)

 

 

 

 

どういう店長と比べてしまうのか?

いくつか私なりに、ピックアップしてみました。

 

 

私自身も、こういう店長と自分をくらべていたので。

 

1、前任の店長とくらべる

 

 

これが一番ではないでしょうか?転勤や急な配属で、新店舗に赴任したものの、なんだかみんなと馴染めない。

 

あたしのアルバイト先もそう! 前の店長のほうがよかった!やさしかったし、仕事手伝ってくれるもん。

 

これです! この、前の方が良かったって、よく耳にします。

 

 

こんなこと、まったく気にしないでください! 

 

いいですか、前任の店長はもう過去の人です。今、このお店の店長は、あなたなのです!

 

やり方は違って当然です! 自身をもって仕事をして、自分のお店を創っていってください!

 

ただし、以前のやり方も尊重しつつ、少しづつ変えて行くこと。無理難題を押しつけたりしないこと。

 

 

うーん、そっかぁ・・・店長がかわると、色々変わるけど仕方ないのかぁ。

 

厳しい言い方かも知れませんが、その通りです! 店長にやり方をあわせてください。

 

 

2、モテる店長とくらべるな!

 

 

これは大抵イケメンだったり、優しかったりと、特に若い店長に多いですね。

 

 

うんうん、隣町の店舗の店長かっこいいんだよね! 

 

いいなあ、あそこの店舗がよかったな。
あの店長だったらシフトもいっぱい入ったのに。

 

 

これです! これも結構よく聞きます! こんなことまったく気にしないでください!

 

 

ある人が、こんな事を言ってました。

 

努力せず手に入ったものを、褒める人は信用するな。
努力しても手に入らないものを笑うヤツは、最低のクズ。

 

良い言葉ですね。名言です。

 

外見の見た目だけでやる気を出したり、引っ込めたりするようなら、そんなアルバイトはいりません。

 

そっかぁ、そうだよね。 ウチのお店の店長だって、イケメンじゃないけど、まかない作ってくれるもんね!

 

 

うぅうう・・・・ ま、まぁみんな良いところをもっていますからね・・・

 

 

3、人気がある店長

これは私の経験から2通りあります。

1つは見習うべき店長です。

 

 

優しいけど、何でも手伝ってしまう店長

これは、マネしないでください。

この店長も一般的に、人気があります。

店長がほぼ仕事してくれるので、アルバイトは楽ですからね。

 

大概こういう店のアルバイトは、仕事できないし遅いです。

 

 

 

アルバイトが、仕事にやりがいをもてるから人気がある。

これは悔しいでしょうが、比べた方が、自分のスキルアップにもなります。

こういう店は、店長が指示を出さなくても、自分から動ける人が多いと思います。

 

 

ハッキリ言うと、仕事のできるバイトが多いです。

 

しっかり店長もコミュをとっていると思いますし、労いの言葉なんかもかけているのではないでしょうか?

 

こういう店は休みもとれているし、残業過多にもなりにくい事がほとんどでした。

 

 

やり方をぬすんで、自分のものにしてしまうのも手です。

 

聞くは一時の恥、と言いますしね。

 

 

 

アルバイトが動いてくれれば、自分は楽できますよ(笑)

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

あまり他人と、比べないでいいのですよ。

 

みんな、たいしたことありません!

 

 

 

あなたは、あなたで良いのです!!

 

ただし、他人の良いところは、マネしちゃいましょう!

比べてはダメです。

 

マネすれば、いいのです。

 

 

マネをして、あとは自分でアレンジして、オリジナルにしちゃえば良いんです。

 

 

最後にこれだけ言わせてください!

 

迷っても、自分のやり方に自身をもってください。

ブレないで、やり通してみてください。

 

そうすれば、みんなついて来てくれるはずですから・・・

 

 

 

飲食店は大変ですが、自分を信じてがんばってください!