さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

店長は常に監視されている!?

店長はいつも誰かに見られている!?

 

 

f:id:gilgamesno1:20181002084208j:plain

 

こんにちはMASAです。

 

 

 

みなさん日々の、店長業務お疲れ様です。

 

 

 

今回のテーマ

 

 いつも誰かに見られている?

 

いったいだれに?

 

 

それは、一緒に働いているアルバイトにです。

 

 

面倒くさいけど、事実です。

 

我々が、バイトの仕事ぶりを監視してるのと一緒で、バイトも店長の言動をよくみています。

 

 

普段から注意していないと、思わぬところで足下すくわれますよ。

 

 

それではどんな言動に、注意しなくてはいけないのか、見ていきましょう。

 

 

マイナスな言動は、口にださないほうがいい。

 

マイナスとは疲れていたり、プライベートが上手くいってない。

 

こういう時、グチの一つも言いたくなりますよね。

 

言ってもいいですが、バイトの前ではダメです。

 

 

あー、休みないし、仕事つかれるなぁ

 

 

そうですよね、休みなくて大変ですもんね。お疲れ様です。

 

 

 ↑ こんな事ありませんか?

 

自分を慕ってくれる子なら、心配もしてくれますが、大抵は違います。

 

 

 

 

いや、私も疲れてるし! 明日の授業の予習もあるし、店長だけがつらいんじゃないわよ!

 

 ↑ 腹のなかでは、だいたいこんな事思ってます(笑)

 

 

仕事やりたくねーーって思っても、言動には注意したほうが、無難です。

 

 

日頃の言動で、受け取り方は変わる。

 

いつも前向きな店長だと・・・

 

 

これやっといてもらえるかい?

 

 

はい!わかりました!

 

↑ 素直にやってくれます

 

 

 

これが・・・

 

 

これやっといてもらえるかい?

 

 

え!? 今ですか?(メンドクセーな・・・)
はい(ボソッ)

 

↑ マイナスなイメージを持ってるとこうなってきます。

 

最終的に、素直に言うことを聞かなくなります。

 

 

同じ言葉でも受け取り方はちがう

 

上の画像のやりとりで見たように、一字一句おなじ事を言っても、話し手が違うだけで、受け手側の印象はだいぶかわってきます。

 

 

相手にあたえる、イメージが大切です。

 

 

日頃から、この店長ってがんばってる!

 

と思わせておけば、たまに手をぬいても大丈夫です。

 

 

いつも頑張れる人なんていません!

疲れたら手をぬいたっていいんです!

 

 

しかしその為には、店長という立場を、もっと理解してからじゃないとダメ!

って事です。

 

 

おわりに

いかがでしたか?

 

私も飲食店時代は、つかれてたら、ストレートに表にだしてました。

 

その時の失敗は、今でも覚えています。

 

店長は、従業員にケツの穴まで見られてるぞ。

 

そんな気持ちでやっていくと、いいと思います。

 

 

繰り返しになりますが、頑張っているイメージをつけさせることです。

 

ものすごく腹黒く思うでしょうが、このくらいでなくては店長は務まりません。

 

 

常に良い人では、心身ともに疲れ果て、廃人と化してしまいます。

 

 

大変ですけど、店長達を応援しています!

 

頑張ってください!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。