さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

無知な男の幕末記

こんな動機で記事にしました。

f:id:gilgamesno1:20181021094535j:plain

 

こんにちはMASAです。

 

今回は、ちょっとしたシリーズ化にしていきます。

 

簡単にいうと

幕末から戊辰戦争終結までを、わかりやすく説明していこう!という記事内容です。

 

以前、幕末や戊辰戦争をブログで扱ったのですが、私の勉強不足で満足のいく内容のものではありませんでした。

 

そこでもう一度きちんとした内容のものを、記事にしてブログに残したいと思っています。

 

それまで私自身、幕末ってなーに? 戊辰戦争ってすごいの?

くらいの知識しかありませんでした。

 

しかし幕末から戊辰戦争の事をもっと知りたくて、本を買いあさり読んでみると・・・

 

幕末当時の状況や、絡んでくる魅力的な人物、出来事など知れば知るほど面白くなってきて・・・

私自身ちょっと分かればいいや! くらいの気持ちでしたが、その幕末の面白さにのめり込んでしまったというわけなのです。

 

そんな幕末の楽しさを、ブログ読者のみなさんと共有できたら良いなと思っています。

 

 

こんな人にオススメ!!

 

1、ドラマがきっかけで、幕末や戊辰戦争に興味をもった !

(八重の桜や西郷どんなどをみて、幕末を知りたいと思った人!)

 

2、戊辰戦争の観光地に行って、もっと知りたいと思った!

(私がこれです!会津にある鶴ヶ城にいって興味を持ちました!)

 

3、幕末から戊辰戦争を簡単に知りたい!

(あの頃って、ものすごく複雑なんですよね。ブログ内ではなるべくわかりやすく説明していきますので、安心してください。)

 

 

 

このようなかんじで、のんびり不定期連載でやっていきます。

何話になるかは未定です、なんせ幕末って複雑ですから・・・

 

こんないい加減なスタートですが、たまに覗いてみてください!

 

初回の今回は、簡単な説明でおわりです。

 

 

以前書いたブログです。

これよりもっと詳しく、わかりやすくしていきます!

ご参考までに・・・

 

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。