さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

はてなブログで、本当に初めてブログを書いた人へ

f:id:gilgamesno1:20181002071202j:plain

 

こんにちはMASAです。

 

 

 

今回は、私がブログ書いてて、本当の初期にわからなかったことを、記事にしました。

 

 

 

昨日ブログ始めたよ。

 

 

くらいの人が、丁度良い対象になります。

 

 

きちんと、下調べしながら始める人は、もう知ってるかもしれません。

 

 

 

 テーマはこれ

見出しはきちんといれよう!

 

 

 

 

見出しってなに?

 

 

そうなると思います。

 

 

私もそうでした。

 

 

 

見出しって、その文章の題名みたいなものです。

 

 

まんがでも小説でもついてますよね?

あれのことです。

 

 

 

詳しくは省きますが、とりあえず見出しは必ず入れておいてください。

 

 

実際に見出しを入れてみよう!!

↑ コレも見出しです。

 

 

では、

 f:id:gilgamesno1:20181001192613j:plain

 ↑  見出しっていうのクリックするとでてきます。

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20181001192609j:plain

↑ 実際に記事に文字として記入しました。

上から、大見出し、中見出し、小見出しとなります。 

 

 

 

これだと、大、中、小、あんまり違いがわからないですよね

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20181001192611j:plain

 ↑ HTML編集というのをクリックすると・・・

なにやら訳のわからん文字がいっぱいでてきます。

 

 

 

このHTMLっていうのは、パソコンでのブログの装飾とか、配置なんかを決めるものだと思ってください。

 

 

f:id:gilgamesno1:20181001192604j:plain

↑ 囲っているところを見ると

h3、h4、h5となっていますね。

 

そのh3が大見出しです。h4が中見出し、h5が小見出しです。

 

これを必ず、数字の順番どうりに、上から使っていってください。

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20181002064717p:plain

 ↑ 数字が順番通りなら、見出し何個使ってもOKです。

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20181002064707p:plain

 

 ↑ これは数字が大きい方が、小さいのより上にきているからダメです。  

 

 

 

 

 

見出しを入れないと、誰からも読まれない記事になる可能性が高いです。

 

 

グーグルで検索すると、見出しがきちんとしていないと、検索結果がものすごく下になるのです!!

 

 

 

下になればなるほど、記事は読んでもらえません。

 

 

 

私は最初、見出しの言葉すら知りませんでした(笑)

 

 

40記事くらい書いてから、なんとなくネット見てたら、たまたまそういう記事があったのでそこで初めて知りました。

 

 

40記事書いた後だったので、見出し入れ直すのが、メンドくさくて放置しちゃってますが・・・(笑)

 

 

始めたばかりなら、修正も楽ですからね。

 

 

 

 

おわりに

 いかがでしたか?

 

 

ブログも慣れてくると、書くのが楽しくて仕方ないのですが、基本をしっかり勉強してから書くと、効率もあがります。

 

 

いろいろな装飾は、基本を理解してからでも遅くありません。

 

CSSというのをコピーするだけで、一瞬でおしゃれなサイトにできます。

 

焦らずにいきましょう。