さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

横手焼きそばを食べる!

9月29日(土)

曇りのち雨

 

朝、もう一度ほっとゆだで朝風呂へ。

昨日思ったんだけど、みんな見ず知らずの私にも、きちんと挨拶してくれるのね。

 

 

脱衣所で、おやすみなさいとか言われたのは、初めてだった。

 

ここの地元の住民の人は、ものすごく感じよかった。

 

 

今までで1番くらいかな(笑)

 

横手やきそばってどんななの?

 

 

ってことで

 

今日は横手まで行くつもり。

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180929190758j:plain
f:id:gilgamesno1:20180929190755j:plain

↑ 道の駅さんない ここは道路挟んで、向かいの施設と地下で繋がっているのです。

 

 

f:id:gilgamesno1:20180929190639j:plain
f:id:gilgamesno1:20180929190642j:plain

↑ 畳の休憩室あり、お冷やもあります。

18時には休憩スペースは閉まるみたい。

 

 

かまくら館というところも一緒に見てみようといってみた

 

横手の市役所の中に入っているので、駐車場も市役所のところに、とめさせて頂く。

 

 

f:id:gilgamesno1:20180929190649j:plain
f:id:gilgamesno1:20180929190651j:plain

↑ 市役所の中

 

f:id:gilgamesno1:20180929190647j:plain
f:id:gilgamesno1:20180929190645j:plain

↑ 横手やきそばのお店は、どこが美味しいのかはわからず、調べてもいなかったのでこのポスターは助かった。

 

ナニナニ??

 

市役所の目の前の店が、初代チャンピオンの店らしい!!

 

ラッキー!

 

ということで、店は決まった!

 

 

 

 

 

では、かまくらへGO!

 

f:id:gilgamesno1:20180929190654j:plain
f:id:gilgamesno1:20180929190656j:plain

f:id:gilgamesno1:20180929190659j:plain

↑ うん、寒いし、見るところほとんどない・・・

 

ほんとうにかまくらがあるだけ・・・

 

入館料100円だししょうがないか。

 

 

都会の人だったら、感激するんだろうね。

 

 

その後焼きそばのお店へ

 

f:id:gilgamesno1:20180929190701j:plain

f:id:gilgamesno1:20180929190706j:plain

f:id:gilgamesno1:20180929190707j:plain

↑ 横手では超有名店らしい。

 

いではやさんというお店

 



f:id:gilgamesno1:20180929190710j:plain

↑ 定番の横手焼きそば、牛肉入りみたいなやつを注文

ソースは割とあっさりしていた。

 

卵を潰して黄身をからめてたべるんだって。

 

ふつうにおいしかった。

 

f:id:gilgamesno1:20180929190712j:plain

↑ 完食

 

f:id:gilgamesno1:20180929190714j:plain

↑ おじさんも、おばさんもいい人でした。

 

 

f:id:gilgamesno1:20180929190726j:plain
f:id:gilgamesno1:20180929190729j:plain

↑ そのあと横手まんが美術館にいったら、工事中

リニューアルオープンだってさ・・・

 

スタンプどうすんじゃあああ

 

 

と、思ったら、近くに代理のお店があるらしい。

 

 

テクテクあるいていきました。

 

 

f:id:gilgamesno1:20180929190731j:plain
f:id:gilgamesno1:20180929190736j:plain

↑ こんなとこ

観光協会なんだって増田町の・・・

 

f:id:gilgamesno1:20180929190741j:plain
f:id:gilgamesno1:20180929190743j:plain
f:id:gilgamesno1:20180929190739j:plain

↑ いいなあ、ほしい

 

f:id:gilgamesno1:20180929190746j:plain

↑ 無事スタンプ押せた

 

 

鳴子を通って南下しようと思ってたので、ついでに間欠泉をみようと・・・

 

 

 

 

 

 

終わってた(笑)

16時30分までだって

もう17時だった・・    ↓

f:id:gilgamesno1:20180929190751j:plain

 

 

 

 

仕方ないので、鳴子の温泉街までいこう・・・

 

f:id:gilgamesno1:20180929204157j:plain

f:id:gilgamesno1:20180929204201j:plain

 

 

着いたのはいいけど、日帰り湯って、どこも早くに終わってしまうみたい。

 

 

18時くらいだったので、仕方なく今日はお風呂入んないで我慢かなと。

 

 

 

思ってたら発見!

 

f:id:gilgamesno1:20180929204204j:plain

↑ 19時までやってるらしい

 

 

やった!

 

いってみたら土曜は15時までだって・・・

 

 

 

え!?

 

 

 

と思ってたら、おかみさんが特別にいいよと言ってくれました。

 

 

 

よかった! いい人もいるもんだ!

 

ありがたかった。

お風呂入らないと、気持ち悪くて、朝起きたとき嫌なんだよな。

 

 

 

その後道の駅

あ・ら・伊達な道の駅で車中泊。

 

 

↓ これってコーヒーの味しないよね。

コーラそのものだった・・・

f:id:gilgamesno1:20180929204206j:plain