さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

岩手県遠野でうしおととらをふりかえる その1

こんにちはMASAです。

 

 

 

皆さん、うしおととらご存じですか?

 

 

1990年から1996年の、6年間連載された少年漫画です

 

 

90年代、漫画黄金期の時代の漫画ですね。

当時は群雄割拠で、どれも面白い漫画で少年誌はあふれていました。

 

 

 

その中でもとりわけジャンプは、ものすごい勢いでした。

 

ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書、ジョジョ(第3部)

ろくでなしブルースetc...

あげたらきりがありません。

 

ものすごい看板まんがばかりで、その当時私は中学生だったのですが、ジャンプはクラスの男全員読んでました。

 

 

 

 

 

 

漫画は、ジャンプ1強の時代・・・

 

 

 

 

 

当時、中学生の私には、ドラゴンボールより好きな漫画がありました。

 

 

 

 

 

 

 

それは週刊少年サンデーではじまった、個人的超弩級伝説の漫画・・・

 

 

 

 

 

 

うしおととらです!!

 

 

 

 

 

なんじゃその漫画??

 

という人のために・・・

 

 

 あらすじ

 

中学生のうしおが、自宅の寺の地下で、槍に貼り付けにされていた化け物(とら)を助けた事から、全国を旅して妖怪退治をしていく。

最初は仲の悪かったうしおととらだが、旅の中でお互いを認め合い、強くなっていく絆も描いている。

最後は人間と妖怪の大連合軍と、白面の者との超決戦!!

ラストまで、あきさせることなく突っ走る展開は、今見ても全く色あせない漫画だといえます!!

  

 

そこで今回は・・・

 

 

 

遠野の写真を見ながら、うしおととらの名場面を思いだそう!!

 

 

と、しょーもない事を考えたのですが、どうぞお付き合い下さい。

 

 

 

しかし、いるはずです!

私と同じように、うしとらが好きだった人が!

 

そう!

今、このブログを見ているあなたです!

ブログを見てくれたということは、うしとらを見ていたはずです。

 

 

 

 

 

写真でも見ながら、思い出しませんか?

 

 

 

 

うしおの言葉に共感して、熱くなったあの頃を・・・

 

 

 

とらの男気に涙したあの時を・・・

 

 

 

 

 

 

なーーーんて、ちょっと暑苦し

かったですな(笑)

 

 

 

 

 

遠野と言えば、かまいたちと座敷わらしのお話。

 

どちらも、そうとう泣けるいい話でした。

 

 

 

 

2部構成でいきますので、最初はかまいたちのお話から・・・

 

 


 

 

 

うしおは、お母さんに会うため、飛行機で旭川まで行こうとしてたのが、ふすまに襲われて仙台空港に下ろされてしまうんですね。

 


 

そして仙台の街で、かまいたち兄弟に助けを求められるのです・・・


 

 

人を突然殺すようになった十郎を・・・倒してくれと・・・・

 


 

そんな幕開けでした。

 

 

f:id:gilgamesno1:20180926163427j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20180926163431j:plain

 

 

遠野の山奥、かまいたち兄弟の住処は、こんなかやぶき屋根の家でしたね。

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180926163101j:plain

 

 

f:id:gilgamesno1:20180926163359j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20180926163055j:plain

 

 

 

 

うしおと雷信が話をしてる最中、かがりととらはケンカして、とらの腕がかがりに切断されてしまいます。

 

f:id:gilgamesno1:20180927073309p:plain

この時とらは、十郎の気配を感じて、ちょっと油断してしまったのだ。

 

f:id:gilgamesno1:20180926163344j:plain

 

 

そこで、いきなり十郎があらわれます!

 

f:id:gilgamesno1:20180927073514p:plain

 

奇襲攻撃を受け、うしおは顔面を切られ昏睡状態へ・・・

 

 

f:id:gilgamesno1:20180927073528p:plain

 

 

 

 

十郎は言います

 

ずっと俺たちが住んでいた土地を、人間どもが高速道路を作るために、山を切り崩し、木や草や動物たちの居場所を奪う・・・

 

 

f:id:gilgamesno1:20180926163435j:plain

 

 

人間以外のすべてを、追い出すために・・・

 

 

f:id:gilgamesno1:20180926163420j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20180926163417j:plain

 

人間を殺して殺して殺しまくる・・・

兄貴たちは、指をくわえて見てろ。

 

f:id:gilgamesno1:20180927072425j:plain

実は写真撮影に行ったとき、釜石復興道路の工事中だったの。まあ、無料高速道路みたいなものだね。

 

 

そうなのか・・・・ やっぱり十郎の言う通り、木や草や花とか、何もかも無くなってしまうの?

 

 

全てじゃないよ。でもやっぱり自然は減ってしまうだろうね・・・

 

 

どうして山を壊してまで、高速道路をつくらなくてはいけないの?今のままじゃダメなの?

 

うん、高速道路ができると物資を運びやすいからね。 東日本大震災以来高速道路のおかげで、人間はみな助かっているんだよ。

 

 

 

でも、自然を壊してるっていうのは事実だから、ずっとこの先、このままではいけないね・・・

 

 

うん・・・   みんな仲良くやっていければなぁ・・・・

 

 

 

とらは切れた右腕を遠隔操作。

十郎の肉を引きちぎります。

 

 

十郎が凄むと、とらも凄みかえします。

へー来るのかよ・・・ バチッイイイ  とらが雷を出そうとして、

 

 

f:id:gilgamesno1:20180927072527p:plain

 

かなわないと思い、十郎は去って行きました。

 

 

f:id:gilgamesno1:20180926163438j:plain

 

うしおは十郎に切られ昏睡状態のまま目覚めません。

かがりが、かまいたちのクスリならすぐ治ると言うのですが・・・

f:id:gilgamesno1:20180926163340j:plain
f:id:gilgamesno1:20180926163348j:plain


 

うしおに使ってやってもいいが条件が。

 

 

それは、とらの十郎討伐の参戦。

 

 

 

とらも強がってはいても、うしおのとこが気になって仕方がなく、条件をのみます。

生きたまま食った方がいいかもな・・・と

 

 

クスリをつかって、目覚めたうしお。

 

f:id:gilgamesno1:20180927073914p:plain

とらの左腕が無いことを心配して、人間は骨折したらこーするんだといって、当て木をして包帯をまいてあげます。

 

 

f:id:gilgamesno1:20180927073757p:plain

f:id:gilgamesno1:20180927073807p:plain

 

文句をいいながらも、まんざらでもないとら。

 

 

なんでこんなことすんだ?と、とら。

 

 

人間だからかな?と、うしお。

 

 

 

 

この2人の駆けあいが、あってこそのうしとらですね!

 

 

なんだかんだ、仲のいい2人。

 

十郎と最後の決戦。

 

 

十郎は山を切り落とし、大きな岩をうしお達めがけて落とします。

 

 

雷信とかがりは重機の下敷きに・・・

 

 

大岩をもちあげる、うしおととら

 

f:id:gilgamesno1:20180927072626p:plain

 

十郎おまえも手伝えと・・・ 手伝う十郎。

 

 

そのとき工事現場の人間がやってきて、うしおたちに驚きます。

 

 

 

ばけものだぁ! みんなで石を投げて、追い払おうとします。

 

 

 

その時、うしおが

 

 

 

お願いだ!!助けてくれ!!!

 

 

 

 

その時です

 

うしおの声を聞いて、人間の一人が助けにいきます!

 

 

 

「俺は人間だから、助けを呼ばれたらほうっておけねえ!!」

 

 

このセリフいいですなあ、まさにうしとらの真骨頂!

 

 

うん!!なんだか胸が熱くなる!!

 

 

他の人間達も、妖怪達を助けようと手を貸してくれます!

 

 

 

人間に助けられ、無事に助かったうしおと妖怪達。

 

 

 

 

うしおが十郎に言います。

 

一緒に妖怪が、安心して住めるところを探そう!

わかってくれる人間もいるさ!!

 

 

 

しかし、十郎はうしおにとびかかり、槍に刺されて死んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

雷信にいさんやかがりと、ずっと一緒に暮らしたかったなぁ・・・

これが最後の言葉でした。

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180926163144j:plain

 

 

f:id:gilgamesno1:20180926163138j:plain

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180926163134j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20180926163121j:plain
f:id:gilgamesno1:20180926163112j:plain

 

どうして十郎は、最後にうしおに切りかかったの??

 

 

 

そうだよ!人間にもいい人がいるってわかったのに・・・

 

 

 

十郎は、うしおが一緒に住む場所さがそう!

そう言ってくれただけで、十分だったのです。

 

 

 

ただ、こころの中で人間をゆるせない気持ちが、捨てられないこと。

もう妖怪の安心して暮らせる場所など、とうの昔にないということが、わかっていたからではないでしょうか。

 

もう後戻りはできないと・・・

 

f:id:gilgamesno1:20180926163029j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20180926163032j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20180926162927j:plain

f:id:gilgamesno1:20180926162858j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20180926162901j:plain



遠野ってこんなにも、素敵なところなんだなあ・・・。ずっとこのままだったらいいなぁ

 

 

うん! そうだね!!

 

 

 

 

 


 

うーーん、記事を書くためにもう一度漫画を読みかえしていたのですが、やばいです。

 

号泣です(笑)

 

 

中学生の頃は、ほぼバトル漫画としてしか見てませんでしたが、やっぱり今見ると色々考えさせられるし、名作やなあ・・・

 

と、しみじみ。

 

 

 

その2で座敷わらし編やりますので、おたのしみに!