さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

牛乳不足で健康になる!?

こんにちはMASAです。

 

9月6日におこった北海道地震。

 

まだまだ、余震もあり、被災地では避難所生活を強いられ、本当に大変な毎日をすごされていると、テレビで報道されていました。

 

 

早く元通りの生活に戻れることを、心より願っています。

 

 

 

あの地震の影響で、道内全域にわたり停電。

 

全ての機械がストップしました。

 

 

 

 

その影響で、都内では、牛乳が不足しているそうです。

 

 

牛のお乳を絞ったり、冷やしておく機械が停電のため動かない。

 

 

都内のスーパーでは、本当に牛乳が無い状態が続いていたとか。

 

 

そこでふと、以前知り合いから、聞いた話を思い出したのです。

 

牛乳はあまり健康には良くないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

え!?

 

 

今年で42になる私ですが、小学校の給食で毎日飲んでいましたし、自宅でも母親が良いからと、毎朝飲んでから学校に行ってました。

 

 

誰もが牛乳は、健康にいいと思っていました。

 

 

そんな牛乳神話が崩壊?

 

 

いても立ってもいられず、自分で調べてみたことをまとめてみることにしたのです。

 

 

 

 

 

牛乳を飲むと体にどんな悪影響が!?

 

そもそも、牛乳って牛の赤ちゃんのご飯です。

牛も大人になってからは、草を食べるのでお乳は飲みませんよね?

 

それと同じ事が、人間にもいえるということです。

 

 

1、牛乳を飲むことで、カルシウムが減る?

 

どうして減っちゃうの?今までは牛乳を飲めば、カルシウムが摂れるって聞いてたのに・・・

 

 

牛乳に含まれる、乳糖というものが、体の中で分解できないんだよ。

 

 

その乳糖の中に含まれているのが、カルシウムなんだ。分解できないから体の中に吸収できないんだね。

 

 

そうなんだ!じゃあ、牛乳飲んでもカルシウムって摂れないんだ、がっかり・・・

 

 

しかも、他の食べ物から摂ったカルシウムも、体外へ排出してしまうんだよ。

 

牛乳って飲めば飲むほど、カルシウムが減ってしまうの?

 

残念だけど、そういう事になるね。

 

 

 

 調べてわかったのですが、カルシウム摂れないんだそうです・・・

マジですか・・・

 

牛乳といったらカルシウムだったのに!

 

 

知らずに40歳すぎても、ずっと毎日飲んでた(笑)

 

 

2、牛乳で虫歯になる?

 

牛乳って甘くないのにどうして?

 

 

牛乳の中にリンという物質が、多く含まれているんだけど、このリンがカルシウムを体外に出してしまうんだ。

 

 

歯のカルシウムも抜けて、虫歯になりやすくなってしまうんだ。

 

牛乳を飲んだら、いっぱい歯を磨かないとだめだね。

 

 

確かに私自身、虫歯は結構あります。

 

歯はきちんと朝、晩磨いてたのですけど、磨き方が悪かったのかもしれませんが

 

少なからず、牛乳にも原因があるのですね。

 

 

3、牛乳業界の闇!?

 

アメリカでは、牛乳が体に悪いことは、随分前から知れ渡っていたようです。

 

しかし、業界でも乳製品はトップクラスの業績です。

 

政治家に金をにぎらせ、体に悪くてもマスコミにCM宣伝させるという事を、ずっとやってきていたようです。

 

これが我々の間違った、牛乳神話につながっているのです。

 

 

日本でも医師が自分の子供達に、牛乳を飲ませないというのは、結構有名な話だそうです。

 

 

 

日本でも、乳製品メーカーのCM宣伝率って3割ほどといわれていますから、マスコミに我々も、随分洗脳されているのではないでしょうか・・・

 

 

闇が深すぎて、こわすぎるにゃ

 

 

おわりに

いかがでしたか?

 

いろいろと書いてみましたが、乳製品もほどほどに、食べる分には大丈夫なようです。

 

何事も、食べ過ぎはよくありませんからね。

 

ただし、政治の闇は深すぎて、間違った情報で振り回されてしう可能性があります。

 

十分注意して、安全な食生活を送りたいものですね。