さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

パソコン初期化 (10日目

パソコン初期化しようと調べたらウィンドウズ8.1はリカバリーディスクなるものを作成してかららしい。

てことで昨日宮古ヤマダ電機まで行ってUSBメモリを購入。

調べたら32ギガ以上のものを用意と書いてあったのでそのまま32ギガを購入。

今日朝起きて作成しようとしたら容量不足で出来ないと表示されてる。

なんでや? と思ってみてみたら、丸々32ギガは使えなくて、実際の容量は28ギガくらいしか使えないみたい。

きちんと調べればよかった。 アホな自分と後悔する。

店員さんにも聞けばえがった・・・

f:id:gilgamesno1:20180825113639j:plain

しかし、ふと考えなおしてみると自分のパソコンはBTOパソコンである。俗に言う自作パソコン。(自分では作れないから店で作ってもらったもの。)

たしか起動ディスクなかったかな?と思って押入れのいろんなところ探してみる。

すると出てきた!

これがあればできるはず!

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20180825113655j:plain

いざためしてみると全く初期化が進まない。

3時間くらいで12%まで進んだもののそこから進まず・・・

思い切って電源オフ! こういう後先考えないのがオレ・・・

もう一度電源入れ直すと結局また自動で初期化が進んでいる状態。

OSの読み込みをディスクからにしているからなのだろうか・・・

クリーンアップというものをしてから初期化したほうが効率よかったかな。

気長に待つことにしよう、どうせ暇だし(笑