さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

冬のアルコールストーブ

一つは持っておいて損は無い、トランギア

 

f:id:gilgamesno1:20181003174746j:plain


 

こんにちはMASAです。

 

すっかり季節は秋ですね。

 

 

 

キャンプでたき火、車中泊での旅なんかも、快適に過ごせる気候です。

 

 

そして・・・

 

 

秋が終わるとやってくるのが、冬の季節。

ガスバーナーの缶が冷えてしまって、火力不足に悩んだ経験はありませんか?

 

そんなときにあると便利なのが・・・

 

冬にこそアルコールストーブの出番!

 

みなさん、北東北より北にいったことあるでしょうか?

 

冬の車中泊も寝袋にくるまり、窓にシェードを張り、防寒対策をきっちりすれば、快適に過ごせます。

 

 

しかし車内は、氷点下近くまで、下がってしまうのが普通です。

 

朝起きて、温かいコーヒーでも沸かそうと思ったら、ガス缶が冷えて火力が弱すぎる。

 

なんてことはしょっちゅうです。

 

 

しかし、アルコールストーブなら、気温に左右されません。

 

どんなに寒くても、絶対に火が付いてお湯が沸かせます。

 

 

アルコールストーブは、トランギア1択の訳

 

アルコールストーブって各社から出ていますが、トランギア一択だと私は思います。

理由は、一番は火力調節ができることです。

 

f:id:gilgamesno1:20181003174746j:plain

↑ この写真のように本体と蓋に分かれます

 

f:id:gilgamesno1:20181003174757j:plain

↑ この蓋がスライド式になっていて、閉じたり開いたりできるのです。

 

f:id:gilgamesno1:20181003174744j:plain

↑ こんな感じです。

もっと全部広げることもできます。

 

この火力調節があるおかげで、炊飯やとろ火で調理なんかもできるのです。

 

 

火力調節ができるので、アルコール燃料の節約にもなります。

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20181003175308j:plain

↑ 写真を見てもらえればわかりますが、手のひらサイズです。

 

 

冬の車中泊は、コレがあると便利ですよ。

 

 

 

 これだけだと鍋とかやかんが、のせられないので、ゴトクもあわせてご紹介。

 

 

 

燃料用アルコールもご紹介。

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

冬の季節にぴったりのアルコールストーブ

 

バーナーとは、また違った道具を所有する、喜びなんかもあります。

 

旅のお供にぜひに!