さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

30~50代の男性ほど、風疹について詳しくなっておこう!

流行の兆し!?風疹の予備知識!

 

f:id:gilgamesno1:20181003144615j:plain

こんにちはMASAです。

 

 

 

みなさん覚えてますでしょうか?

 

数年前、風疹が全国で流行した事を。

 

 

風疹って何年かおきに、流行しているのです。

 

そして実は今年、2018年もその流行の兆しがあるのだとか。

 

なぜ、30~50代の男性に注意してほしいのか?

 

風疹にかかってしまう前に、詳しく調べておく必要がありますね。

 

 

どんな人が風疹にかかりやすいのか?

 

風疹感染は、現在30~50代の男性に特に多いそう。

 

子供の頃、風疹にかかった記憶ってありますか?

 

 

私は、ありません。

 

はしかと水疱瘡は覚えていますが、風疹は記憶にありません。

 

一度かかってしまえば、抗体ができるので、安心です。

 

しかし私のように、覚えていない。

 

もしくは、かかった記憶はあるけど、実は子供の頃の記憶で、違う病気だったなど。

 

こういった場合、特に注意が必要です。 

 

 

ちょうどそのくらいの年代の人は、女の子だけ予防接種があったり、接種率が低かったりと、予防接種の制度が現在よりも徹底されていなかったのです。

 

過去風疹にかかっていなければ、流行した場合、高い確率で感染してしまいます。

 

感染に注意する

 

感染するのは、前述の大人の男性がほとんど。

症状は、発熱、目の充血、発疹、せき、リンパの腫れ等です。

 

潜伏期間は約2週間、発疹が出ている間は、特に感染力が強いそう。

 

働き盛りの男性が、かかってしまう怖いところは、だたの風邪だろうと、会社に出勤し風疹のウイルスをばらまいてしまうこと。

 ↑ これが一番怖いです。

 

風疹っていっても、一週間もすれば自然となおります。

重症化するのは、ごくまれなんだとか。

 

そこで、安易に大丈夫だからと外を出歩いて、周りの人にうつしてしまうことが、もっとも怖いのです。

 

くしゃみやせきなどでウイルスが飛んでいくため 

会社に限らず外出先の、電車の中や、スーパー、コンビニなどで他の人に移してしまう可能性は十分ありますね。

 

 

丁度その年代って、団塊の世代ジュニアと呼ばれています。

あの頃は子供の数も多かったですし、風疹予備軍は結構いるのかも・・・

 

 

 

 

 

妊婦さんにうつしてしまったら大変!!

 

これだけは、十分注意しましょう!!

 

妊婦さんが感染すると、生まれてくる赤ちゃんに、障害がでる可能性があるのです。

難聴や白内障など、一生にかかわってしまうものです。

 

しかも妊娠中には、予防接種は打てませんし、感染してしまっても治す薬がありません。

 

 

我々、大人の男は、感染してもほっとけばなおるので、大丈夫です。

しかし妊婦さんだけは、絶対にだめです。

 

もし、自分が感染してしまったら、妊婦さんにうつしてしまわないように、会社は休むしかありません。

 

 

 

だからこそ、予備軍かもしれない大人の男性が、注意しなければなりませんね。

ただの風邪かもなんて、思わないでください。

 

発疹がでたら、風疹の可能性、大です。

 

 

病気をうつさないためには?

 

予防接種しかありません。

 

私も、受けておこうと思っています。

 

 

内科や小児科などで、行ってもらえますので、近くの病院など調べておく必要があります。

 

しかし予防接種自体、やっていない場合もありますので、事前に連絡して聞いておくと、確実かと思われます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

私も団塊の世代ジュニアですが、子供の頃風疹にかかった記憶もありますが、違う病気の場合もあります。

 

まずは、病院にいって予防接種を受けること。

 

そして、風疹になってしまったら、外出は控えること。

感染力は、インフルエンザの2~4倍になるそう。

 

我々大人の男性が率先して、注意していかねばなりません。