さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

びっくりする、江戸時代のトイレのお話

江戸時代は下水処理で、大もうけできる!?

 

 

f:id:gilgamesno1:20181003041851j:plain

 

 

こんにちはMASAです。

 

 

江戸時代って トイレのことを厠(かわや)ってよんでいました。

 

 

 

今回は、そんなかわやのちょっぴり汚いお話。

お食事中や苦手な人は、ご遠慮ください。

 

 

 

現代では水洗式のトイレで、用を足した後、水でジャーーっと流せばおわり!

 

 

そんな設備のない、江戸時代はどうしていたのか?

 

江戸時代の、うんちの処理ってどうしてたのか?

 

 

ふと疑問に思ったのです?

 

そりゃあ、畑の肥料にしてたんでしょ?

 

その通りです。

 

しかし、調べてみると、他にも使い道があったのです。

 

 

 どんな使い道があったのか? 

 

早速、見ていきましょう。

 

 

 

江戸時代は、肥料が足りない!?

 

先ほども言いましたが、 

 

江戸の頃って、野菜とか育てるのにも、肥料が今のようになかったのです。

 

 

どうしていたのかというと

 

代わりに使っていたのが、うんちやおしっこですね。 

 

f:id:gilgamesno1:20181002195123j:plain
 

糞尿で、よく作物が育つそうです。

 

 

 

 

しかし、農家の人のおしっこやうんちだけでは、量がたりないんです。

 

 

 

 足りない分は、どうしていたのか?

 

 

 

 うんちが、売れる時代!!

 

 

現代では普通、トイレの後始末って、トイレを使った人(家庭)がお金払いますよね。

下水使用料で請求されるのがそうです。

 

 

しかし、江戸時代は逆です!

 

f:id:gilgamesno1:20181002195118j:plain

江戸も現代も、お金の価値は一緒ですが、

 

 

 

江戸時代のうんちの価値だけは、現代と違います!

 

 

 肥料が足りなかったので、うんちでお金がもらえるんです!

 

 

考えてみてください、自分の排泄物でお金がもらえるのです。

こんな楽な事ってありますでしょうか?

 

 

何もしないで、お金をもらうのと一緒です。

 

 

 

うんちを買うのは、肥料が足りない農家の人です。

足りない分の、うんちは買うしかなかったのですね。

 

 

野菜とうんちを交換してくれ!!

 

または、お金払うから、うんちくれ!

と言われるんです! 

 

f:id:gilgamesno1:20181002195120j:plain

 

 

この頃に生まれていれば・・・

 

絶対楽できたのに・・・

 

 

そう思いますよね。

しかし・・・

 

 

強者が勝つのは世の常

 

しかし、そう思ったのもつかの間・・・

 

 

いつの世も、金の亡者はいるものです。

 

 

長屋(現代でいったら、アパートとかマンションです)に住んでいたら、うんちやおしっこは、全部大家さんのものなんですって。

 

 

マンションやアパートの住人の、うんちを売って大家さんは、大もうけしていたのです。

 

 

住んでる人は、自分がしたうんちでも、もう売ることができないんです。

 

 

そんな・・・

 

 

悲しい。

 

 

大家さんの年収が20両として、うんち売ると、倍の40両くらいにもなるそう。

 

現代で1両10万くらいですから、大きいですよね。

 

 

みんな皮肉で、大家の子供はうんちで育つんだって、言ったとか言わないとか。

そんな時代だったのです。

 

 

海外は、道路がトイレ?

 

この頃の海外のトイレは、どうだったのでしょうか?

ヨーロッパなどは、技術も進化していて水洗トイレになっているのかしら?

 

いえいえ、日本よりかなりやばかったのです。

 

なんと夜になると、みんな家の糞尿を、道路に投げ捨てていたんだとか!

 

道路はそこらじゅう、おしっこやうんちでいっぱい。

 

汚いし、くさいしでもう大変だったんです。

 

外を歩くと、必ずうんちを踏んづけていたでしょうね。

 

やばすぎです・・・

 

 

まとめ

 

 いかがでしたか?

 

現代とは、全く事情もちがいますし、驚かされることばかりです。

 

こういう雑学ものを調べていると、人の技術の進歩スピードってすごいと思わされます。

 

水洗トイレのありがたみがわかります。 

 

 

でも、自分が大家さんだったら、江戸時代は大分楽でしたでしょうね。

家賃収入のほかに、うんちでお金が手に入るんですから!

 

遊んで暮らせます。

 

それでは、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。