さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

プチ湯治で疲れた身体をリラックスさせよう!

いろいろな湯治の仕方があってもいいじゃないか! 

 

f:id:gilgamesno1:20181004062332j:plain

こんにちはMASAです。

 

 

 

毎日仕事で疲れてクタクタ・・・

 

今度の休みはリラックスしたい。

 

 

どんな事をしてリラックスしようかな?。

 

そんな迷っている人に、湯治をおすすめしたいです。

 

リラックスの為に湯治をしよう!

 

 

湯治(とうじ)って聞くと、どんなイメージを持ちますか?

 

不治の病の人が、わらにもすがるおもいで、鄙びた温泉宿で療養する。

 

そんなイメージでしょうか?

 

確かに湯治場の温泉には、アトピーやがん等、医師から治らないと言われた場合でも、自然治癒で回復へ向かわせる、秘めたる力を持っています。

 

 

しかし、特に病気していなくても、湯治をしてもいいのです。

 

日々のストレスから、気持ちを安定させたり、身体の疲れをとってあげる。

 

朝日をみながら露天風呂で空をみあげ、夜空の星を眺めながら湯につかる・・・

 

雪がしんしんと降る中での、雪見風呂も最高です。

f:id:gilgamesno1:20181004062336j:plain

考えただけで、あーーー、極楽だなぁと思えます。

 

 

ストレスも病気と同じです。

 

ため込んだままではいけません。

 

 

旅行カバン一つでいける

 

湯治って聞くと、長期滞在するのかな?と思いがちです。

着替えや、日用品など沢山荷物も増えそう。

そんなイメージです。

 

プチ湯治の場合、そんな事はありません。

一泊二日の、リラックス目的なので、カバン一つで十分です。

 

準備も30分もあれば済むでしょう。

 

 

遠く人里離れた場所じゃなくてもいい

f:id:gilgamesno1:20181004062333j:plain


 

湯治がある場所って、どんなところにあると思いますか?

山間部などにあったりして、人里離れたところにある場所をイメージしますよね。

 

その通りです。

 

スーパーやコンビニも近くに無い。

 

携帯も満足につながらない。

 

 

全国の湯治で、有名な場所はそんなところにあります。

 

しかし、そういう場所にあるからこそ、普段とは違う生活環境で過ごせる事で、病にもいいのでしょうね。

 

空気もおいしいでしょうし。

 

しかし、一泊二日でそんな遠くにはいけません。

 

わざわざ、遠くに目的地を設定しなくてもいいのです。

 

遠くにいくことで、移動中のストレスをためてはいけません。

 

車の運転だけでも、疲労はかさみます。

 

近場でいけるところでいいのです。

 

温泉だけが目的でもいい

f:id:gilgamesno1:20181004062326j:plain

自宅からまっすぐ温泉にむかい、そのまま自宅へまっすぐ帰宅。

 

途中どこへもよらずに、目的は温泉だけ。

 

そんな、シンプルな休日も、たまにあってもいいのではないでしょうか?

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

私自身疲れたときは、近くの温泉にいって、リラックスするのが週末の楽しみです。

 

日本は温泉大国です。

 

ちょっと足をのばせば、どこでも温泉はあります。

 

北東北の温泉の過去記事をのせておきます

 

 

 

sasurai.sasurai-car.com

 

 

sasurai.sasurai-car.com

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。