さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

タトゥー(入れ墨)を入れようか迷っている人へ

迷いがなければ入れた方がいい。

f:id:gilgamesno1:20181006161552j:plain

 

こんにちはMASAです。

 

 

 

今回はタトゥー(入れ墨)のお話。

 

 

最近では、先日お亡くなりになった山本キッド、りゅうちぇる、女性では安室奈美恵など、芸能人や海外のスポーツ選手など、かなりの人が入れているイメージです。

 

 

実際、芸能人やスポーツ選手の影響で、タトゥーを入れようかどうしようか、迷っている人も、かなりいるのではないでしょうか?

 

 

迷っている人へ、私からの結論は・・・

 

 

 

 

 

 

迷っているなら、やめておいたほうが良い。

 

 

 

です。

 

 

 

オイオイ、上のタイトルと違うだろ!

 

って思うでしょうが、まー、最後まで見てくださいな。

 

迷いがあるのでしたら、後々後悔します。

 

若い内は良くても、年齢を重ねた時にはもう遅いですからね。

 

 

 

実際私も若い頃に、小さいデザインのものですが、肩と脚に2つ入れました。

 

タトゥーを入れてから20年ほどたちますが、入れて後悔はしていません。

 

しかし、不便だなと思うことがたまにありますので、その辺をご紹介していきます。

 

 

 

旅館のお風呂や銭湯に入れない。

 

f:id:gilgamesno1:20181004062333j:plain

 

これはもう、張り紙がばっちりしてあれば、入れないと思ってください。

健康ランドや、極楽湯のような、大型チェーンのところは入れません。

 

入っても、声をかけられて出されます。

 

宿泊先の旅館でも、気を使います。

大浴場にはいかず、部屋のシャワーで、すませることもあります。

 

 

会社の社員旅行で温泉など行くと、ちょっと大変です。

 

以前勤めていた会社の社員旅行で、上司から露天風呂いこう!

と言われましたが、断ったときは気まずかったです。

 

 

そのときは男性社員、全員一緒に、お風呂に入ってましたからね・・・

 

私だけ行けないのは、ホント嫌でした・・・

 

社員旅行は毎年あったので、2年目には、上司にカミングアウトしました。

 

その時は理解ある上司で、本当に良かったなと今でも思います。

 

 

また、出先で汗をかいて、お風呂へ入りたい場合もあるでしょう。

 

町中の小さな、昔ながらの銭湯とかでしたら、まず出されませんし、張り紙すらしてないです。

むしろ、背中にドでかい龍とか、虎の絵が描いてある人が、たくさん入ってきます(笑)

 

どうしても銭湯にはいりたければ、そういったところを探すしかありません。

 

 

 

会社や仕事を選ぶ

 

f:id:gilgamesno1:20181006194727j:plain

やはり、社風や上司の考え方次第ですが、ダメな会社は多いでしょうね。

 

私は飲食業でしたので、比較的その辺は、大目にみてくれました。

 

その分仕事内容は、厳しかったですが(笑)

 

 

それでも、月に何度かはスーツで会議にも出ていました。

 

その会議の席で、隣に座った同僚に、ワイシャツ越しに透けて見えていたみたいで、肩にタトゥー入れてんの?って聞かれたときは、ドキッとしました。

 

まだ、上司にカミングアウトする前でしたので。

 

Tシャツ着ていても、まくれて見えてしまったのですね。

 

社会人として働く時には、やはり彫る場所も、考えなくてはいけません。

常に見えてしまう場所だと、仕事はだいぶ限られるかも知れませんよ。

 

 

子供ができたときが一番大変

 

f:id:gilgamesno1:20181006194716j:plain

私は、独身で子供もいません。

その苦労は、想像でしかありませんが、一緒に旅館にいって入浴できなかったり、海にいくのも、ためらったりするかもしれません。

 

自分は良くても、子供が良い思いをしないのでは?と考えてしまうからです。

 

なぜうちの親は、身体に絵が描いてあるのだろう?

 

友達の家の、お父さんとは少しちがうのかな?

なんて思うかもしれません。

 

子供にかわいそうな思いは、させたくありません。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

私なりの、不便なところをあげてみました。

 

入れるつもりなら、ネットで調べているとは思いますが、器具の洗浄不足による感染。

MRIでのやけどの危険性など、墨入れ自体にも危険は伴います。

目立つ箇所に大きいものを入れると、保険も入れなくなってしまう可能性もあります。

 

 

 

 

それでも決心が揺るがないのであれば、私は、入れた方がいいと思います!

 

 

 

実際タトゥーは、かっこいいです。

おしゃれの意味としても、個性がでますし、違う自分を発見できるかもしれません。

 

 

 

しかし、ここまで読んで少しでも迷うなら、入れない方がいいです。 

 

 

 

他人から、少し止められたくらいで迷うなら、絶対後悔するからです。

 

もう3年まって、まだタトゥーを入れたいと思っていたら、その時もう一度考えればいい。

 

タトゥーなんて、デザインさえ決まっていれば、彫り師さんの予約次第で、すぐできます。

 

拳大のワンポイントなら、スジ彫り、墨入れ、仕上げの3回ほどで終わるのですから。

 

 

いつだって入れられるのです。

 

もう少し、考えてからにしましょう。

 

 

では、今回は以上です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。