さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

教師の生徒に対する差別といじめアプリの今後を考える

いじめアプリ、教師も対象に。

 

f:id:gilgamesno1:20181006090621j:plain

こんにちはMASAです。

 

 

 

 

 

いじめアプリご存じでしょうか?

 

 

いじめにあっている子が、匿名で外部にいじめの実態を連絡でき、連絡を受けた側が学校に報告するというシステム。

 

 

これはこれで、いいと思います。

いつの時代も、いじめはあるものです。

 

大人になって、職場で干されることだってあるし、年代なんて関係ない。

 

 

ただしこのアプリは、基本的に学校での、生徒によるいじめが対象です。

 

 

教師による生徒への差別は、対象ではないのです。

 

そこで私は、このいじめアプリで、教師の生徒に対するいじめも、連絡できるようにしてほしいと考えています。

 

いじめアプリで教師の差別を連絡したい3つの理由

 

f:id:gilgamesno1:20181006152036j:plain

生徒に対する差別は、ずっと昔からある。

 

教師から生徒への差別や、他の生徒とのひいきなど、そういった事は学校ではよくあることです。

 

 

実際中学時代、私は教師から嫌われていました。

 

私の外見は、きつい顔をしており、第一印象で教師にコイツ言うこと聞かなそう。

 

大人になって今思えば、そういういうイメージを、抱かせていたのかもしれません。

そのせいで、他の生徒と明らかに、差別だなと思えるような事も沢山されました。

 

 

同じ事をして、先生に怒られるときも、一方は言うだけ。

私は、ぶん殴られる。

これ、どういうこと?

普通グレるぞ? 

 

当時は、何で自分だけ対応が違うんだ?

そんな事でずっと悩んでいました。

 

嫌われている理由がわからないし、聞けない。

 

f:id:gilgamesno1:20181006152206j:plain

どうして嫌われているのか?

 

教師は、ハッキリ理由を言わない。

 

15歳前後で、大の大人にそんなこと聞けますか?

 

 

大人になった今なら、上手くやろうと、割り切って対応もできます。しかし学生の人生経験の未熟な間は、そんなことできません。

 

 

何で自分だけ・・・

どうして嫌われているんだろう、何しても、もうダメかな。

嫌われている理由もよくわからないまま、悲観的になる一方です。

 

えこひいきする先生に限って、大人げない人が多く、なぜか?は教えてくれない。

 

生徒が自分で思い返したって、わからない。

わからないから改善のしようがない。

 

教師も生徒に理由があるなら、あなたのここがダメ。

と生徒に教えてあげられるように、しなくてはいけません。

 

 

嫌いなのはわかります。

真面目な生徒ばかりではありません。

だからといって、えこひいきするのは教師失格です。

 

 

受験のためにゴマをするような世の中。

 

f:id:gilgamesno1:20181006152048j:plain

 

ヤフー知恵袋で見つけた質問で、教師からの差別で悩んでいる、高校3年の受験生の文面を見つけました。

 

同じようにその子も、何で嫌われているのかわからない様子。

 

その子に対しての回答の中に、受験なのだから、先生に嫌われる自分が悪い。

 

受験勉強を親身に教わりたいなら、ゴマをする気持ちでいかないと・・・

というような回答を見つけました。

 

これは差別ですよね。

 

会社じゃないのだから、教師が生徒に教えるのは義務です。

 

生徒も教師の言うことは、聞かなくてはいけません。

 

教える立場の教師が、ダメな処を指摘する。

生徒も指摘を、素直に受け止める。

 

生徒のダメな処を指摘しないで、陰湿な差別をするなんて、教師辞めた方がいいです。

人に教える資格は、ありません。

 

ゴマをすられて、いい気になるなど言語道断。

 

 

 

まとめ

 

ずいぶん毒をはいてしまいました。

 

お許しください。

 

アプリの必要な理由
  • いじめがあったとして、学校に連絡しても、教師がおなじようなことしてたら意味が無い。
  • 未熟な教師も少なからずいるが、学校外にはそれはわからない。それに匿名なので生徒も外部に伝えやすい。
  • 教師の教育にもつながると思う。

 

 

ただ、私自身もなぜ先生に嫌われていたのか、本当の理由は今もわかりません。

 

私のなにがいけなかったのか・・・

 

あの時教えてくれていれば、その後の人生の役に立ったのに。

 

他人を不快にさせても、私のように理由に気づけない者もいるのです。

 

 

何も密告をして、教師をつるし上げ、報復しようだなんて思ってはいません。

 

 

いじめアプリの存在を知って、私のように、理由を知らないまま過ごすのではなく、その後の生徒の人生の為に、有効に使えたらなと考えているだけなのです。