さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

戊辰戦争後150年も!?現代でも続いてる?会津×長州は今後仲良くできないのか?①

会津150年越しの恨み!?戊辰戦争決着のその後とは。

f:id:gilgamesno1:20181011211913j:plain


 

今回は2部構成。 パート1 

こんにちはMASAです。

 

 

 

八重の桜でも、有名になった会津若松城(鶴ヶ城)ご存じでしょうか?

 

f:id:gilgamesno1:20181011175130p:plain

会津旅行の際、立ち寄って見たのですが、とても素晴らしく美しいお城でした。

 

しかし今から150年前、このお城が砲弾により無茶苦茶にされ、そこら中死体の山だったことを、知っているでしょうか?・・・

 

あの戊辰戦争で激しい戦場になった場所が会津なのです。

 

戊辰戦争は、150年たった今でも、未だに会津(福島県)、長州(山口県)で因縁、恨みの残っている戦争と言われています。

 

少し気になって調べてみたのですが、恥ずかしながらここまで会津の人の恨みが残っているとは知りませんでした。

 

 

POINT

簡単に言うと、一生懸命戦ったのに賊軍として扱われ、死体の埋葬もさせてもらえず、武士の亡骸は、ずっと放置され野ざらしのままにさせられ・・・かなりの苦渋を舐めさせられたのだとか・・・ 

戊辰戦争ってどんな戦争? 
会津の人ってどんな非道いことされたの?

 

これを見てあなたはどう感じるでしょうか?
150年越しの恨みも当然ととるか、それとも・・・

 

 

まずは簡単に順を追って、戊辰戦争の始まりから見ていきましょう。

ペリー来航 浦賀沖

f:id:gilgamesno1:20181011211906j:plain


 

1853年ペリーの来航。

f:id:gilgamesno1:20181011164408p:plain

このあたりから、日本は混乱し始めていきます。 

開国しなさーい!!
開国しないとイギリスとかに、やられちゃうぞー!
(ペリー)

 

ペリーは、良い人を装っていましたが、実はとんでもない腹黒野郎だったのです。

 

ここは休憩地点に丁度いいな。日本人を騙してやろう! 

ペリーが結構しつこくて、これはやばいぞアイツずっと日本にいそう・・・

そう思った日本は

色々あるから、一年くらい考えさせてほしいにゃ!

といって帰ってもらったのです。

 

 

ペリー2度目の来航

 

f:id:gilgamesno1:20181011211909j:plain

しかし、半年後に来て。

いいかげんにしなさい!早く開国を決めなさい

かなり日本を焦らせて、仕方なく開国したのです。

更には、 

日米修好通商条約を結びなさーい!
(しめしめ、これでアメリカに有利になるぞ)

なんでこんな意地悪をするんだ!(プンプン!)

こんな意地悪をされてもアメリカが怖かったので、言うことを聞くしかなかったのです。

仕方なく開国し、アメリカの言うことを聞きます。

 

1854年 開国 日米和親条約締結

f:id:gilgamesno1:20181011211916j:plain

江戸幕府の衰退

 

この頃から、江戸幕府は弱気になっていきます。

アメリカが怖かったんですね。

 

そしてまわりの人は、こんな弱気な江戸幕府にはこれ以上、任せられないと思っていました。

そこで、その時の天皇。孝明天皇を敬い外国を撃退するという考え(尊皇攘夷派)

幕府を立て直そうと、天皇たちと協力し外国と戦おうという考え(公武合体派)

大きくこの2つに分かれていくのです。

 

両方ともどちらかが、天皇を味方につけて、最終的に外国はやっつけるしかない!そう思っていました。

しかし、アメリカの最新兵器を見せつけられて、

これは降参して、いじめられないようにした方が頭いいね。

そう思う人もかなりいたのです。

開国にあたった井伊直弼さんとか、長州藩とかがアメリカには勝てないだろうと、この頃すでに思っていたのです。

実際は井伊直弼さんは、開国しないほうがいいだろ。

そう思っていましたが、違う人が勝手に開国した後ウソをつき、井伊直弼さんが開国したことにしたのです。井伊直弼さんに責任を負わせようとしたんですね。

 

 

動乱の時代へと進んでいく

 

f:id:gilgamesno1:20181011211904j:plain

孝明天皇は外国がとても嫌いでした。  

その為、開国の犯人にさせられた井伊直弼さん。みんなから(特に天皇から)

 

 

直弼じゃダメだ。だれか違う人と交換しよう。
そしてやっぱりもう一度鎖国しよう。
(孝明天皇)

俺は開国は、まだしない方がいいと思ってたのに・・・
勝手に開国の犯人にされておもしろくない!(プンプン)
(井伊直弼)

天皇も取り巻きが、ろくなヤツいないな、やっつけよう。
そうすれば天皇も、もう一度鎖国なんて言わないよな。

次の徳川将軍も、俺の決めた良い人がいるから、
その人にやってもらおう。

1858~1859年 安政の大獄を井伊直弼はおこします。

 

ここで怒ったのが、納豆で有名な水戸藩の人たちです。

直弼の野郎ぜったいゆるさん!

 

f:id:gilgamesno1:20181011211919j:plain

そうして直弼さんは殺されてしまうのです。

ひでぶ!

1860年 桜田門外の変です 。

 

 

会津藩が動乱の渦中へと引き込まれてしまう

 

f:id:gilgamesno1:20181011211911j:plain

そしてこの頃、京都に各地からたくさん人が集まってきます。

それは朝廷が、京都にあったからなのですね。

そこで暗殺等が横行していて、治安がとても悪かったのです。

 

幕府は京都に、警備員みたいな組織を作ろうとしていましたが、どこの藩も嫌だと言ってやりたがらなかったのです。

 

いや、お金ないし生活がきつくなるもん!

単純な理由です。

どこの藩も、生活が厳しかったのです。

 

 

みんなが嫌がる中、白羽の矢がたったのは・・・ 

 

 

会津藩の松平容保その人です。

 

うーーーん、どうしよう・・・
(松平容保)

 

 

 つづく