さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

南会津そば祭りに行ってきた。

10月8日(月)

 

今日は、南会津のそば祭りへ。

 

猪苗代湖まで一気に行く予定だったけど、昨日の夜Twitterで、そば祭りがあることを知り、行ってみることに。

 

 

朝風呂入ろうと、檜枝岐の道の駅で待って、行ってみたら、日祝は10時からなんだと気づいて昨日と同じ駒ノ湯へ。

 

 

 檜枝岐村から約50キロくらいすすみ・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181008130239j:plain

↑ 会場についたけど、すごい車。

 

f:id:gilgamesno1:20181008130231j:plain

↑ 案内されたのは、ダイユーエイトの駐車場

 

とりあえずすごい人手だった。

 

f:id:gilgamesno1:20181008125637j:plain

f:id:gilgamesno1:20181008125645j:plain

↑ こういう感じで、福島県内の各地域の、有名なそばを食べられるのです。

 

 

f:id:gilgamesno1:20181008130658j:plain

↑ 一枚500円のチケットで、好きな蕎麦を一つ食べれます。

もうちょっと高くていいから、4種類くらい、食べれたらいいのにね。

 

 

f:id:gilgamesno1:20181008125701j:plain
f:id:gilgamesno1:20181008125658j:plain

↑ 良かったのは、地元の小~高校生の太鼓演舞があったり

 

f:id:gilgamesno1:20181008125655j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181008130235j:plain

↑ 吹奏楽団の演奏があったりして、すごく楽しめました。

 

f:id:gilgamesno1:20181008125614j:plain
f:id:gilgamesno1:20181008125610j:plain

↑ んだべえ がいたり・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181008125616j:plain
f:id:gilgamesno1:20181008125620j:plain

f:id:gilgamesno1:20181008125622j:plain

蕎麦以外の売店も、多く出店していました。

 

 

f:id:gilgamesno1:20181008125650j:plain

↑ コーヒーなんかも売っていたり・・・

 

 

f:id:gilgamesno1:20181008130003j:plain
f:id:gilgamesno1:20181008130015j:plain

↑ 気になったのが、そばやきもち

あんこと野沢菜が、入ってるの買ってみた。

 

只見地方に伝わる、まんじゅうなんだそう。

外の生地は、本当にそばで包んであって、そばの塊を食べてるみたい。

以外とおいしくて、2個ともすぐ食べてしまった。

 

f:id:gilgamesno1:20181008173751j:plain

f:id:gilgamesno1:20181008173758j:plain

↑ 蕎麦は檜枝岐の、裁ちそばを頂きました。

麺が平たく、こしががあって美味しかったです。

 

 

檜枝岐の裁ちそば

 

作り方は全て、つなぎを利用しない100%のそば粉のみ。

 

打ち粉もあまり使えないため、折りたたむと、そば生地がくっついてしまいます。

 

そこで2ミリほどの厚さにのばし、生地を重ねて布を裁つように切ることから、この名前が付いたそう。

 

 

小麦粉を調達するのにも苦労するほど、貧しい村だからこそ、知恵をしぼって編み出された製法なのですね。

 

蕎麦も美味しく頂いたことだし・・・

 

今日の寝床をもとめて。

 

今日は道の駅、ばんだいに行く予定です。

 

f:id:gilgamesno1:20181008173754j:plain

↑ 途中の大観音。

これ中学の時かな、家族でいったのおぼえてる。

 

f:id:gilgamesno1:20181008174224j:plain

↑ ばんだいに到着

 

 

ここの面白いのは、ばんだいだけに・・・

 

 

 

 

 

ガンダムってか!

 

f:id:gilgamesno1:20181008173749j:plain




なんでも、BANDAIと、ばんだいを掛け合わせて、話題性をねらったんだとか・・・

 

道の駅もいろいろ思いつきますな。

 

f:id:gilgamesno1:20181008173735j:plain

プラモもあったり

 

f:id:gilgamesno1:20181008173733j:plain

↑ これ!

小学校の時作った、ニューガンダム。

パッケージも一緒 

 

今も全く変わらず売ってるんだ・・・

懐かしすぎて、泣けてくるわ。

 

 

今日は、風呂入れんなぁ・・・