さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

豊洲市場から始まるネズミの恐怖

映画さながら、1万匹以上の大軍団が移動する

f:id:gilgamesno1:20181008213347j:plain

 

 

 

 

こんにちはMASAです。

 

 

築地市場が、その長い歴史の幕を閉じ、豊洲でのスタートが始まろうとしています。

 

そんな中、害獣ネズミの問題が、ニュースでも大きく取り上げられています。

 

そこで今回は、ネズミって具体的に、どんな被害をもたらすのだろう?

 

気になって、ちょっと調べてみました。

 

 

POINT

繁殖力は? 現在どれくらいの数がいるの?

 

ネズミは、なんでもかじるってイメージだけど、具体的に?

 

ネズミを職場や家で見かけてしまったら?

 

 

生息数は、はっきりしていない。

f:id:gilgamesno1:20181008213405j:plain

はっきりとは、誰もわからないんです。

3年ほど前には、都は500匹くらいだろう。

そう言ってたのが、実際捕獲作業したら700匹捕まって、その後また700匹捕まえて。

 

結局何匹いるんだ?

最低でも1万以上、いやいや数万以上いる。

人によって、言っていることが違います。

 

 

なんと、東京全域では10億匹はいるのでは? なんていう話も。

 

これでは確実に、必ず豊洲でも生き残り、繁殖するでしょう。

 

1万匹の内、9500匹捕獲しても、残り500匹の内メス250が、8匹ずつ子供産んだとして、いきなり2000匹。

そいつらがまた、8匹産んだら・・・

 

ちなみにネズミって、一年で5回くらい妊娠するんだって・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181008213050p:plain

 

あとは、ご想像におまかせします。

 

 

一生伸び続ける歯で、なんでもかじる。

 

ネズミって、なんでもかじります。

怖いのは、配線をかじって火事になることです。

 

家だと、火災になってしまいますし、会社だとインターネットの回線などやられたら、損失は大きいですよね。

 

ドブネズミとクマネズミっていう2種類が、築地にはいます。

 

やばいのはドブネズミのほう。

 

とにかく凶暴で、人間見たら普通の動物は逃げますよね?

 

逃げずに、逆に向かってくるらしいんです。

 

しかも、人間てネズミにかじられると、アナフィラキーショック出るらしいです。

蜂とほぼ同じ症状ですね。

 

2回かまれない限り、大丈夫っていうのはウソで、1回でもでるそうです。

 

 

 

そして更にこういう話、知ってました?

 

 

楳図かずおの漫画ばりに、ねずみが人間を喰う話です・・・

 

 

 

海外だと、赤ちゃんとか寝たきりのお年寄りに、群れでたかって喰うらしいんですよ。

 

 

赤ちゃんも、お年寄りも動けないから、生きたまま喰われるんだとか・・・

 

 

それもう、ゾンビやん・・・

 

 

ホラー以外の、なにものでもないです・・・

 

 

f:id:gilgamesno1:20181008215624j:plain

 

 

 

突然変異もでる・・・かも

 

 

原爆マグロってご存じですか・・・?

 

昔アメリカが水爆実験して、第5福竜丸が被爆した事件です。

 

 第五福竜丸第五福龍丸、だいごふくりゅうまる)は、1954年3月1日に、ビキニ環礁アメリカ軍水素爆弾実験によって発生した多量の放射性降下物(いわゆる死の灰)を浴びた、遠洋マグロ漁船船名である。無線長だった久保山愛吉(くぼやま あいきち、1914年6月21日生まれ)がこの半年後の9月23日に死亡した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 この事件のあと捕れた魚が、みんな放射能に汚染されてたんです。

 

それを築地の下に埋めたと・・・

 

 

それが、原爆マグロって呼ばれているんです。

 

市場を豊洲に移した後、築地を更地にしたとき、もしもそのマグロの放射能に汚染され

た場所で、ネズミになんらかの異常をもたらしたら・・・

 

 

 

 

 

ごめんなさい。

 

これは完全に私のフィクションです。

 

調べてたら、福竜丸の話思い出したので、ちょっと変な想像してしまいました(笑)

 

 

病気は本当に注意しなくてはいけない。

 

f:id:gilgamesno1:20181008222158j:plain

 

フンから感染する、ハンタウィルスというものは、50%の確率で死亡するとか。

 

また、食中毒で有名な、サルモネラ菌。

 

エボラに似た、レプトスビラ菌というのは、なんと全身から血をだして死亡。

これも50%もの割合で、必ず死にます。

 

怖い病気ばっかりです。

 

ほんと、バイオハザードおきるのでは?

そう思わざるをえません。

 

 

 

もしも、ネズミを家や職場で見かけたら。

 

自力では、駆除を考えず、業者に頼んだ方が確実です。

一匹いれば相当数いますからね。

 

早く対処しないと、数は増えるばかりです。

 

 

おわりに

 

いかがでしたか?

 

豊洲市場の華やかなスタートの裏では、リアルにネズミ問題が、相当深刻なんだと思わされます。

 

 

 

 

最後にこんな怖い話を・・・(なんか怖い話ばっかやな)

 

 

いつか東京で震災がおきたとき、東京全域の推定10億いるネズミが、餌がなくて人間に一斉に襲いかかる可能性があるんだとか・・・

 

 

人間は逃げ場もなくて、みんな生きたまま喰われる・・・

 

 

なんて(笑)

 

そういった事を、ネットで書いている人もいました。

 

 

きちんと都も対策をしていますし、大丈夫だと思います。

 

 

 

しかし自己防衛はしっかりとして、北海道地震の北電と、コープさっぽろのような関係にだけは、なりたくありません。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。